SSブログ

コロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ [雑感]

なんだか、
最近、
もしかしたら、
この程度の暗算、
みんなやってるだろうと
思っていたけど
どうもそうじゃない、
みたいな気になってきたので、
書いておきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本国内の場合、この騒ぎは何年続くかのざっくりした計算

(今のペースでこんなことを続ける年数)=(人口)÷(年間感染者数)
=1億人÷100万人
=100年

日本の人口は1億2千万人だけど大雑把に1億人にした。
年間感染者数は50万人程度だけど大雑把に100万人にした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このペースだと100年かかるというとこですな。
単純計算なだけに、マジで。

集団免疫が50%で確立されると仮定するなら、
100年の半分の50年かかりますね。

こんな計算、
わざわざ書かなくても頭の中で暗算できる算数レベルなんだけどな~
おっかしーなー


検索したらいくらでも出てくるけど、参考サイト
https://www.news24.jp/archives/corona_map/index2.html
データとグラフで見る「新型コロナウイルス」感染状況(国内版)|日テレNEWS24




日本国内の計算の場合なんですが、正直、たかが日に千人程度の感染者数でなんでこんなにグダグダやってるんですかねえ。
現場の医療担当者からみれば反感を買うようにとられるかもしれませんが、これはもっと上の指示する側への意見なので誤解無きよう。
むしろ、現場の人たちは孤軍奮闘でヘロヘロになりかかっているように思えます。

日本人のほとんどはこんな暗算できてるとして、
なぜ、100年もこんなことを続けるのかと突っ込まん?
特に、ちまちまと揚げ足取りばかりやっているマスコミと野党、存在価値ないじゃん!

こんなことを続けないためにどんなことをしなけりゃならんかと考えるでしょうが。
1年前に国は予算を潤沢に設定していたというから、このあとの処置は自治体や医療関係上層(医師会?)のやることでしょ。
人の命をなんだと思ってんのよ。

普通、100年もやるんかいってなったら、基本に忠実に対策を考えるでしょうが。
・医療設備増強と人員確保(教育
・治療薬の導入(既存薬流用、開発)
・ワクチン接種

いや、ほんと、みんなバカなの?

なお、
関東から遠い人達は、「アホ」と言われるのは「バカ」と言われるよりも傷つくそうです。
関西から西の人達は逆に、「バカ」って言われる方が傷つくそうです。
言葉って面白いね。

最近、
あきれ果てて、
TVはほとんど見ません。

どうせ、このブログを見るのは10人くらいですけどちょっとすっきりたしたいので書いてみました。

いや、
ほんと、
みんな、
暗算してるよね?



補足(2021年5月22日)
上のものすご~く大雑把な計算は以下を踏まえています。

感染率ですが、抗体保有者が0.15%という数字が出ていました。
と、いうことは、1億人×0.0015=15万人
たったの、15万人ですぢゃ。
総人口からみたら、ほとんど感染してない。
抗体は必ず感染した人しか保有しないですから、こちらが本当の感染者数に近いんでしょう。

ワクチン接種は重みづけ(年齢別に優先度をつける)をすると効果的なので上で計算した年数よりずっと短くなるんでしょう。


整然と説明すりゃ、義務教育を受けた日本人、みな納得すると思うんですけどねえ。
ハテサテハテサテハテサテハテサテハテサテハテサテハテサテハテサテハテサテ????

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。