SSブログ

久しぶりのファミキャン(峰山高原 星降る高原キャンプ場) [キャンプ]

前回のファミキャンはいつだったか、、、
久しぶりにファミキャンしてきた。

峰山高原は、姫路の北の方にあり、標高は900mくらいなので比較的涼しい場所です。
もっとも、今、ものすごく暑いので、昼間はここでも暑かった。
日が暮れると涼しい。

ファミキャンだが自分だけバイク移動、子供たちが大きくなりすぎて我が家の大衆車では手狭なので邪魔だとのこと。
そういうことで、往復はソロツーリング (^_-)-☆

本当はフリーキャンプ(予約不要)にする予定だったのでだけど、問い合わせた時の成り行きで楽楽キャンプというコースの予約になった。

【楽々キャンプ】では以下が用意される。
テント、タープ、寝具(シュラフ)、ランタン、テーブル、イス、BBQコンロ、炭、着火剤、食器セット、BBQ食材、調理セット


●初日
ここは楽楽キャンプ用サイトです。
001-camp.jpg
002-camp.jpg
003-camp.jpg

この後、土砂降りになった。
本当はテントとタープは自分達で設置するのだけど、雷注意報が出ているのでスタッフが建てたと言われた意味が分かった。

普通のバーベキュー
004-camp.jpg

でかいマシュマロ
005-camp.jpg
(おっさんは見てるだけ)

用具類が用意されているとはいっても、自分たちの装備も持ってきてよいので、たき火~
006-camp.jpg


●2日目の早朝、前日夕方が土砂降りだったためか濃霧だった

011-camp.jpg
散歩がてら、フリーキャンプサイトを偵察したらかなりの盛況状態でした。
空いている時期に来るのが良いかもね。

さて、この日は一人留守番になったので、好きなことをする。

片道30分のスーパーへ食材を買いに行って昼ご飯を作った。
見た目はアレかもしれないが味は良かったよ。
しかも、すきっ腹にはごちそうなのだ。

若鳥のステーキ(オリーブオイルでニンニク炒め)にネギトッピング
016-camp.jpg
タイムを入れすぎて少々、薬膳料理っぽくなったけど。

スクランブルエッグ(ネギ入り←余ったので)
017-camp.jpg
018-camp.jpg
本当はオムレツ志向だったが.........

2日目の晩ごはんも、お肉の種類が変わったがバーベキュー、でも、おっさんは胸やけがして食欲無し。

タン丼だけで腹いっぱい
021-camp.jpg
うまかったよ。

今日もマシュマロ焼き
022-camp.jpg
(おっさんは見てるだけ)

たき火~
023-camp.jpg
まきは持ち込みだが、先に寝た後、全部燃やされるとは予想してなかった。
帰りの荷物は減ったけど。

ちなみに、二晩とも、夜は満点の星空(ミルキーウェイ)です。
流星も流れたりして、夜空を見に来ている家族が多かった。
いつも明りの多い市街地に暮らしていると星空を見る機会が少ないなあ。


●3日目の朝

日の出
031-camp.jpg

月が見える
032-camp.jpg

持って行ったコンデジの望遠最大
033-camp.jpg
写真って最近はスマホだけで十分なんだけど、望遠能力はカメラの方が優位ですな~


------------------------------------------------------------------------------------
チェックアウトしたら、宿泊証明書をもらった。
GO TOキャンペーンの対象らしいので、オンライン申請というのをやってみた。
しかしなんだね、オンラインでも面倒だね。
消費税を下げてもらう方が全体の手間が減るので、、、みんなうれしいと思うんだけどなぁぁぁ~~~


nice!(4)  コメント(11) 

スマートエアポンプ(モバイルエアーポンプ)が意外にも良かった話 [バイク]

先日、いかにも関西人っていう感じの、かる~い、ペラペラよくしゃべる
(関西圏外の人のイメージ通りな)
 ↑自分にはとても真似できないので褒めているつもり。
  関西人は大人しい性格の人が多い。
モトブロガーの動画を見ていたら、期間限定割引(400円+500円)にも引っ張られてポチっとしちゃった。


【マジで…!?】モバイルエアーポンプでバイクの空気入れたら感動した…!!【SMART AIR PUMP】


値段的にはこれよりも安いのもあるようですので、絶対にこれがいい、とは申しません。


2日程で届いた
001-air-pump.jpg
002-air-pump.jpg
003-air-pump.jpg

朝のような、夜中のような、涼しいツーリングの小休止の間に使ってみたら意外にもよかった。
何が良かったかというと、手軽に空気が入れられるところ。
こりゃ、便利だわ。
手漕ぎが面倒に感じる。
タイヤ交換の時にも使えそうだ。

空気圧確認だけにも使えるよ。

004-bike.jpg

005-bike.jpg
006-bike.jpg

欠点(どうしてもケチをつけたくなるイヤな性格):
・連続稼働時間がウルトラマンと同じらしい
 カラータイマーをつけたら面白いを思った..........
・熱くなるらしいのでやけど注意
・バッテリーが上がったら動かない(当たり前)
 出先ならスマホ充電用のモバイルバッテリーで受電できるかな
・初めて持ったら重いと感じるかな
 鈍器にしちゃだめよ
 LEDライトをつけてライトセーバーごっこも恥ずかしいのでやめましょう


nice!(5)  コメント(4) 

XLX250Rのような古いバイク対応にスマホ入れ、、、とワークマンの防水グローブ [バイク]

梅雨の期間に買ったので、もう、2か月前のことなのですが.........
一応、忘備録代わり ( ..)φメモメモ


XLX250Rのような古いバイクは振動が大きいです。
慣れはあるけど、長時間だと手や足がしびれるくらい。

過去、ビデオカメラやデジカメを取り付けたことがあるのですが、まともに動かなかったり、しばらくしたら壊れたりということがあったので、XLX250R用にスマホホルダーを取り付けることはしていません。
ただし、振動に強いMIL規格準拠のスマホは大丈夫、のはず。
自分のは、普通の非防水スマホです。

と、いうことで腕に装着できる防水スマホ入れを買いました。

01-sumaho.jpg
02-sumaho.jpg
03-sumaho.jpg

腕への装着は、ゴムが入ったベルトの末端のベルクロで固定する方法です。
ベルクロがはがれて走行中に落下するリスクがあるので、メッシュウェアに取付金具を縫い付けて命綱を付けています。

04-sumaho.jpg


長野に行った時の帰り、高速入り口までの下道でナビとして使ってみました。
ちゃんと使えました。
ただし、安全優先なので、チラ見程度にしないといけません。

(キック1000回さんの写真データより)
06-sumaho.jpg
08-sumaho.jpg
07-sumaho.jpg

使えますが、以下、自分が思った欠点です。
1.レインウェアを着た場合、命綱とつなげる方法が無い。
2.腕にきっちりと取り付けるためには結構、しっかりと巻き付けなければならないので腕に圧迫感がある。
3. ベルトがねじれる。

送料をけちるために2個買ったのですが、もう1個、どうしようかなあ。
そういえば、オヤジRさんが、ちょうだい、って言ってたけど、本気かなぁ
家族が使いたいっていうかなぁ


おまけ
ワークマンで防水グローブを買いました。

11-glove.jpg
12-glove.jpg

グローブの上から更に装着するため、最大サイズのXLです。
まだ、雨の中で使ったことがないのですが、いけそうな感じ。
まあ、グローブが濡れたままでもグリップヒーターがあるのでいいといえばいいのですが。
使うとすれば、春、秋、冬の寒い時期・時間帯かな?
軽いし、防寒にもなるのでとりあえずウェストバッグに忍ばせています。


nice!(7)  コメント(4)