SSブログ

XLX250Rのチェーンスライダーとチェーンスリッパ自作(2010年頃) [バイク]

このページは、リンクの一番上にあるYahoo!ジオシティーズ サービスが終了することになったので、このブログに移植したものです。
内容が古ければご容赦願いたい。
ブログに移植するのは、ジオシティーで作った内容も少ないし、テキストエディタで書いたのでちょっといじればこのブログでも表示できるので、他のホームページサービスの登録をして管理するサイトを増やすのも面倒、と思った次第。
文章は適当に修正、加筆するかもしれない。

なお、2019年4月1日以降、Yahoo!ジオシティーズ サービスは以下のようになる、とのこと。
----------------------------------------------------------
・Yahoo!ジオシティーズで公開されているホームページが表示されなくなります。
・ジオクリエーターやファイルマネージャーによるファイルの編集ができなくなります。
・FTPによるファイルの更新ができなくなります。
・MyStoreによるページの更新ができなくなります。
・ジオプラスをご契約で無料の独自ドメインをご利用のお客様は、サービス終了までにドメインを他社サービスに移管されなかった場合、またはYahoo!ドメインでの継続利用手続きをされなかった場合、ドメイン権利を喪失します。
・2020年4月1日(サービス終了より1年後)に、Yahoo!ジオシティーズに保存している全てのデータが削除されます。
----------------------------------------------------------


XLX250Rのチェーンスライダーとチェーンスリッパ自作(2010年頃)





  • チェーンスライダーって


    ある時、気が付きました。チェーンスライダーが無くなってる......
    いやー、走行中にエンジンの近くからガチャガチャ音がするんだよなあ。走行中にしか起こらないので下をのぞき込むと危ないし。もしかして、タペット音?
    それで、タペット調整というのをしてみても音がなくならないし。
    そういえば、数年前、走行中に何かが落ちたような気が......戻ってみたけど落ちたとしてなんだったのか分からなかった。荷物は大丈夫だったし。
    なんだろなー。と思っていたのがこれ?
    そうか、チェーンスライダーというのがあるのか、サービスマニュアルを見て、そういえばこういう部品がついていたっけ。歳を取ると、すっかり忘れてしまうものです。改めて自分の歳を認識。webで調査してみると、やっぱり便利な世の中。チェーンスライダーを自作している人が結構いる。
    今のままだど、リヤフォークの金属にチェーンがガチャガチャ当たって気になるし、チェーンにも良くないし。
    思い切ってチェーンスライダーを自作してみることにしました。
    材質は、ホームセンターに行って、厚さ1cmの一番面積が小さいのを400円で購入。


  • 上側の自作
    chain-slider01.jpg chain-slider02.jpg chain-slider03.jpg chain-slider04.jpg


    チェーンスライダーの絵をサービスマニュアルで見るとリヤフォークの上と下のチェーンが当たる部分を保護する一体形状になっている。まな板で作る場合は、そんな加工は無理。まずは様子見として、チェーンが当たりやすい上側を作ってみることにした。
    写真のような感じに加工した。外形はのこぎり、リヤフォークの溶接部が当たる部分は彫刻刀で削った。要するに、現合加工ということですね。固定用ネジ穴は、ちゃんとした工具がないので彫刻刀でザグった。
    黒いのは耐環境性が高いという両面テープ。ネジ固定だけでは心もとないので、両面テープで固定。
    これで走行中にほとんどガチャガチャ言わなくなりました。でも、まな板に当たる音はする。気にならない程度。

    1000km位走った。まな板の削れは見ためまだ無さそう。1万km位はもってくれるとうれしい。


  • チェーンスリッパ
    chain-slipper01.jpg
    チェーンのこすれ跡がしっかりと見えます。

    chain-slipper02.jpg
    みるからにボロボロ。

    chain-slipper03.jpg
    金具を外してみると、この後、樹脂部が割れた! 黒緑っぽくて硬度が高そうな材質でした。断面は緑色が鮮やかでした。


    前々から気になっていたチェーンスリッパ。恐る恐る取り外してみたら、崩壊しかかっている。上の写真みたいに分解せず、とりあえず、そーっと、元に戻して、部品取り寄せできないか問い合わせたら、やっぱり、廃盤。消耗品でも容赦無い廃版。これも、自作してみることにした。
    今度は、チェーンスリッパを取外し、外観をじーっと見て、寸法を測定し、写真を取り、分解しながら、じっーと見て、寸法を測定して、写真を取って、と。
    じゃあ、作ってみよう。で、パーツリストの絵も参考にしながら作ってみたのが下の写真。まな板の厚さが足りなかったので3枚重ね。3枚目は削って金具に納まるように薄くした。黒い線は、両面テープ。


    chain-slipper11.jpg
    chain-slipper12.jpg
    chain-slipper13.jpg


    チェーンスリッパの方がチェーンが当たる圧力が高そうなのでまな板の削れに注意しよう。
    500km位走ったけど、ここまでは大丈夫みたい。


  • 下側の自作
    chain-slider11.jpg
    上からパチリ。上側と下側の2枚が見えます。

    chain-slider12.jpg
    下からパチリ。


    下側も作ってみた。上側と同じ要領。下からのぞき込みながら取り付けなければならないので、そこがちょっとしんどかった。バイク屋さんのみたいなジャッキが欲しい。

    でも、まあ、これでチェーンスライダーとチェーンスリッパが自作できた。見た目が、いかにも「まな板」ですけど(笑)。黒いまな板があればいいなあ。あるわけ無いか.......

    後日、輸入すれば手に入ることを知る。でも、こっちの方が安いんじゃあああああ。と自分をなぐさめる。実運用上、困ってないしぃ。。



  • タペット調整(タペット音)


    タペット調整の方法は、いろいろなサイトで紹介されているので、省略。
    その代わり、独り言を少々。
    XLX250Rを購入した当時の若者があるとき、気が付きました。(1万kmくらいの走行距離だったかなあーーー?)
    あれ、エンジンの方からシャカシャカという音がするようになった。購入直後には無かったのだけど。友達もそうだと言うので空耳ではない。なんだろう? まっ、いいや.....
    そういえば、当時、メカに詳しいやつがなんちゃら調整といっていたような。でも、故障するというようなレベルではないので、だったみたいな。
    そんなこんなで、キャブ掃除する前にタペット調整をしてみましたが、音の違いはよく分かりません。そういえば、記憶していたシャカシャカ音も調整前後でしないし。と、いうか、思い出すまでそういう音がしていたことを忘れていた。
    あの記憶は何だったのか? 歳をとって耳が悪くなったのか.....

    補足:
    自作チェーンスライダーは、今もそのまま何もしていません。
    6万kmは走ってる。
    まな板って、長持ちするもんだなあ。

  • nice!(5)  コメント(2) 
    共通テーマ:バイク