SSブログ

ヘルメット装着型ドライブレコーダー(BS-10からS-11へ) [バイク]

2021年4月にBS-10が壊れた。

XLX250Rのフロントタイヤ交換とドライブレコーダー(Driveman BS-10)導入
https://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.ss-blog.jp/2018-09-04

約2年半もったことになりますな。
短いのか、こんなもんなのか。
マイクロUSBのコネクタ劣化なので交換すれば修理できるのですがやめて新しいドラレコを探すことにした。
(修理するとすれば、防水構造なので自分でするか、メーカに修理に出すか、ですけどね。)

BS-10を修理するのをやめた理由は以下
・一番大きな欠点:録画が途中でストップする。←非常に残念
 書き込みエラーが原因だと想像している。
 いったん止まってもソフトで再開できるのではないか?
・雨粒がレンズの透明板に付着する
 傾斜構造にすればよい。もう一息の工夫が必要。
 (他の細かい欠点は省略)

優れた点は以下
・時刻合わせはGPSデータで行うので正確
 (GPSログファイルも記録されているのでもちろん位置情報も)
・ボタンが大きくて分かりやすくシンプルな操作

2年以上経っているから同じメーカから新バージョンが出ているかと期待したけど、、、出ていない。
そのため、別メーカのを探してS-11というのにした。
001-s-11.jpg

くしくも、BS-10からS-11に番号が1つ進む。
(狙っているのか? と疑いたくなるくらいぢゃ)


欠点
WiFi接続時のパスワードを初期値から変更する方法がない
 原理的にできるはず。
 IOTのセキュリティ的にいかがなものか?
 (あの国が作っているっぽい感じ。これ、意図的? ヤバい感あり)

音声は英語(女性:熟女系)
時刻合わせはスマホのアプリを使ってWiFi経由でつないだ時に行われる(GPS内蔵ではない)
(スマホアプリの位置情報は意図的に許可していないので毎回聞いてくるなあ。)
今も話題のIOT問題があるので自己防衛のためにスマホ接続はほとんどしていない。

S-11をドラレコとして動かす場合は以下の手順(慣れる)
1. 本体電源ON(5~6秒長押し) 通話関係の電源を先にONしても音声は流れない
2. 通話関係の電源ON【音声有】
3. 録画ON【音声有】
4. 録画音声ON(カメラ本体マイク)【音声有】
5. 録画音声ボタンをもう一回ON(インカムマイク)【音声有】

約3分後に通話関係の電源OFF【音声有】

ヘルメットを被った状態で電源をOFFにする場合は、先に通話関係の電源をONにしてから録画OFFにすると音声で判断できる。
まあ、いつもはヘルメットを脱いだ状態で録画、あるいは、電源をOFFにするけど。


Tour Crooss 3 は凸凹があるのでキットに入っていた取付ベースはこのやり方を採用したけどぐらつくので気持ちテープでずれないように........
002-s-11.jpg


くるっと180°回転してリアカメラにできる。
ただし、上下反転
003-s-11.jpg
004-s-11.jpg
005-s-11.jpg


トモダチいないので、通話やBlueTooth経由の音楽はしません。
(本当は、上で書いたIOT問題)
バッテリーは、半年後も4時間は持ちます。
充電しながら録画可能、USBケーブル経由でPCにつないで記録されたファイルにアクセス可能(BS-10はなんと、これができなかった)

しばらくは、BS-10とS-11を両サイドにつけてたんですが、BS-10がいよいよダメになったので今はマウントから外してS-11のみで運用中です。

右下に日付があるのがBS-10、左上に日付があるのがS-11
051-shika02b.jpg
061-tori01-BS-10.jpg
062-tori02-BS-10.jpg
063-tori03-BS-10.jpg

071-tori11-S-11.jpg
072-tori12-S-11.jpg
073-tori13-S-11.jpg
081-shika.jpg
082-shika.jpg


ドラレコ情報

https://driveman.jp/products/bs10.html
Driveman BS-10(ビーエス テン)バイクカメラ


https://www.amazon.co.jp/2K%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-WIFI%E6%90%AD%E8%BC%89-%E8%A7%92%E5%BA%A6%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B95-0/dp/B08NK1PH75 バイク用 2K高画質カメラ付きインカム S-11 ドライブレコーダー WIFI搭載 角度変更可能 音楽共有 グループ通話 ブルートゥース5.0 防水 ヘルメット インターコム ツーリング S-11

https://www.teito-co.com/
【帝都産業株式会社】
ドラレコは商社対応かな?
ここにはS-11は載っていなさそう。


おまけ。4月頃の写真
091-bike.jpg
092-bike.jpg
095-bike.jpg
096-bike.jpg
097-bike.jpg
098-bike.jpg
099-bike.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

j-taro

ヘルメット装着型は見た目の映像が撮れるのがいいですね。
by j-taro (2021-09-26 15:38) 

やままさ

前の記事にコメントしちゃた。動画もUPして下さい。出来れば転ぶ瞬間とか。

冗談です。
by やままさ (2021-09-28 12:35) 

かある

j-taroさん
首を振った正面が撮れるというのは車両設置型と異なる特徴ですね。
欠点は、ヘルメットに出っ張りができるのでメットインには不向き
(^-^;
by かある (2021-10-02 09:18) 

かある

やままささん
動画は編集が面倒なのでそのうちやってもいいかな?
と思っている程度です。
転ぶ瞬間、とかモトブロガーが喜ぶようなネタはしないでしょう、たぶん。
自己反省会のネタにはします(笑)

by かある (2021-10-02 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。