XLX250Rのフロントブレーキレバー交換と春 [バイク]
以前から思ってたんです。
ブレーキの調整代がギリギリでこれ以上無理な状態、これって、、、、、、、
フロントブレーキのレバー、曲がってね?
部品番号を検索して入手しました。
HONDAご本家からは在庫無しだったとのことなのでwebで注文したのがこれ
純正部品っぽい。
新旧を並べてみた
やはり、曲がってるね。
これが40年近く使用した(コケたり、コロんだり、転倒したり、そんで落ち込んだりした)レバーです。
ちなみに、新しい方の裏側がオリジナルと少し違う。
先っちょの球状の部分、オリジナルは軽量化のためにえぐられてますが、新しい方はこの処置がなされていませんね。
交換したところ、調整代が少し増えた。
やったー
オリジナルの方ですが、、、万力で曲げなおしてみた
ウエスで挟んでいるので万力が見えませぬ。
曲げなおした結果
結構な力がいりました。
これやって折れたら大変なので交換するまで怖くてできなかったのです。
画像を重ねて比較
上が曲げなおした後のレバーで、下が新品のレバーです。
ええ感じ(^_-)-☆
曲げなおしたレバーは予備にします。
ちょっと時期が過ぎてしまった桜ツーリング
朝もはよから出てますねん
100kmちょいの場所にある黒田の百年桜、散る間際
例年なら4月中旬以降が満開だったのですが。
翌日、晴天ですが3℃@三田、やはり、朝はまだ寒いなり。
ブレーキの調整代がギリギリでこれ以上無理な状態、これって、、、、、、、
フロントブレーキのレバー、曲がってね?
部品番号を検索して入手しました。
HONDAご本家からは在庫無しだったとのことなのでwebで注文したのがこれ
純正部品っぽい。
新旧を並べてみた
やはり、曲がってるね。
これが40年近く使用した(コケたり、コロんだり、転倒したり、そんで落ち込んだりした)レバーです。
ちなみに、新しい方の裏側がオリジナルと少し違う。
先っちょの球状の部分、オリジナルは軽量化のためにえぐられてますが、新しい方はこの処置がなされていませんね。
交換したところ、調整代が少し増えた。
やったー
オリジナルの方ですが、、、万力で曲げなおしてみた
ウエスで挟んでいるので万力が見えませぬ。
曲げなおした結果
結構な力がいりました。
これやって折れたら大変なので交換するまで怖くてできなかったのです。
画像を重ねて比較
上が曲げなおした後のレバーで、下が新品のレバーです。
ええ感じ(^_-)-☆
曲げなおしたレバーは予備にします。
ちょっと時期が過ぎてしまった桜ツーリング
朝もはよから出てますねん
100kmちょいの場所にある黒田の百年桜、散る間際
例年なら4月中旬以降が満開だったのですが。
翌日、晴天ですが3℃@三田、やはり、朝はまだ寒いなり。
こんにちは。
レバーは、長く乗っていると色々ありますから...
昔は、クラッチもブレーキもワイヤーで兼用出来たから、1つどこかにガムテープでスペアを付けていたものです。
by HIRO (2021-04-14 21:46)
ワシは何のレバーでも、使えればモーマンタイよ♪
クラッチレバーが余っていれば、ひっくり返して使うし。
ツーリング先でクラッチレバーを折ったときは、ブレーキレバーをひっくり返してつかうでしょ。
今日はレバニラで一杯にしようかなあ。
豚レバーよりは、鶏レバーの方が好きだが???
by マニアじじい (2021-04-15 13:40)
HIROさん
そうですね~
実は、クラッチレバーの予備を常備積んで走ってます。
古いオッサンなもので(^^)/
by かある (2021-04-17 04:02)
マニアじじいさん
自分はひっくり返して使うのは非常時だけです~
最近のほとんどのバイクはひっくり返して使えないからこういうネタを知っているのはオッサンくらいなんでしょうね、きっと。
とはいいつつ、これまで一度もレバーが折れたことが無いです。
さんざん曲がりましたが(^-^;
ちょっとした細工をしているからで、そういうのはむかーしのムック本には書かれていましたからね。
いいなあ、レバー、好きだけど禁止になった食べ物です。
痛風~~~~~~~~
by かある (2021-04-17 04:10)