SSブログ

XLX250Rのフロントタイヤ交換と初春ツーリング [バイク]

時期は餘部行と前後しますが、フロントタイヤを交換しました。

001-bike.jpg

やっと温かくなってゴムが柔らかくなってきたためです。
昨年末に手に入れていたのですが、寒くてカッチコチのタイヤをエイヤコラする気力と体力が無かったのです。

交換して、あーすっきり。
準備と片付け含めて約2.5時間、日曜メカニックとしては、まあまあですな。

1.3万km(2.5年)使うとこんなツルツル、チュルチュルになります
002-bike.jpg

最近、よる年波が、と思うことが増えてきてたので自分の力で交換できてほっとした~
若干、腰が痛かったけど。

すり減り方が面白い
003-bike.jpg
交互に赤色がでっぱってて水色がすり減っている。
これが両側面、同じようにできてるんですな。
なんでだろ?
不思議~

ブロックパターンはやはり、土の上が似合う。
004-bike.jpg
006-bike.jpg
007-bike.jpg


古いチューブは予備にしようと思ってたけど、この膨らみはダメな気がする
011-bike.jpg
バルブの反対側が膨らむのは、バルブ付近のゴムが厚くて離れるほど薄くなるからなんでしょうな。
新品はこんなにも膨らまないよね?
劣化しているんだと思うな。

後日、にりんかんに買いに行ったらこのチューブだけ無かったのでwebで注文したった。



あとは、桜ツーリング (^^♪


この日は早朝で、雨が降りそうだったので雨雲レーダーをチェックしながらちょっとだけ走ってきた。
021-bike.jpg
022-bike.jpg
023-bike.jpg


この日は桜は咲き始めだったけどポカポカののどかな日だった(朝は寒い)。
031-bike.jpg
032-bike.jpg

濃い~
033-bike.jpg

034-bike.jpg
035-bike.jpg
036-bike.jpg
037-bike.jpg
038-bike.jpg
039-bike.jpg

帰り道、今年初めての桜餅で小腹を満たした
040-bike.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
先々週Ihatovo弐号機がロンギヌスの槍を拾ってパンクしたんで、自力でチューブの修理をしようと思ってはみたものの、ミシュのコンペタイヤはビードが固くてお店に頼みました。
by HIRO (2021-04-11 21:18) 

マニアじじい

私はゴスンノクギの洗礼を受け、XL250Sのリアタイヤを注文しました。
ネプチューンの槍(マゼラッティ)に轢かれるよりは・・・。

かあるさん、兵庫も変態ウィルスで大変ですね。
弘前は今日、「大観桜会」の開催か中止が決まります。
絶対に中止になって欲しい。
S鳥さんが昨日来て、5月1日にキャンプのお誘いが。
また、凄い逆車で来ました。

本日から断捨離30台のオークションを始めます。
XL関係は、掲示板に告知しますね。
スタートはXL125Rパリダカから。
by マニアじじい (2021-04-12 11:43) 

かある

HIROさん
ビードが外れない場合がありますね。
自分もありました。
その時は、、、、、タイヤをバラしてビードを引っぺがしました(^-^;
このワザ?は、悪用されたらいけないので非公開です(笑)

by かある (2021-04-14 18:33) 

かある

マニアじじいさん
自分はなんとかかんとか変態にならないでいるようです。
たぶん、まだなっていないはず........
S鳥さんの、凄い逆車って、もしや、後ろ向きに走るんですか?
(ジョークです)

あとで掲示板を見に行きます。

by かある (2021-04-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。