SSブログ

バイク乗り用にマフラー(ネックウォーマー)の工夫(プチ改造して暖めるのぢゃ) [バイク]

寒いですね~
バイクだとスピードが出るので寒風のために体感温度がめちゃ下がります。
苦節、*年、寒い中を走っているうちに一つの到達点に達したので、ここで発表致します(←大げさ)。

マフラーに発熱体を忍ばせると「かな~り」寒さをしのげます。

まず、薄手のネックウォーマーを手に入れます。
ここ、薄手というのが重要です。
自分はワークマンで150円(税抜き)を使いました。

次に、縫製部分の糸を全体の3分の2くらい(適当に)を切ってネックウォーマーの中に物を入れられる穴を開けます。
ほどけている端っこは糸で補強しておきましょう。

そして、使い捨てカイロを入れます。
001-scarf.jpg

真ん中から折ってカイロの形を整えます。
002-scarf.jpg


最後に頭からかぶって首の後ろにカイロが当たるようにして完成!
(ただし、バイクウェアの首周りは風が入らないようにきちんとしめること。)
ここまで読んだ人は分かりますが、とても安くて効果的な改造です。

首の後ろがあったかーい。
首こり型の人(自分)は、より効果的です。
なお、ここだけの秘密の話、これ、実はバイクじゃなくても有効。

今更、検索してみたら似た製品が出てますね~
同じことを考える人はいくらでもいるということね。
でも、こちらは簡単に作れて安いよ~


そういう訳で今も朝ツーしております
005-bike.jpg

バイクの温度計はゼロ℃だったりする
006-bike.jpg

007-bike.jpg

008-bike.jpg

011-bike.jpg

013-bike.jpg

014-bike.jpg

015-bike.jpg


最後にLINEカメラとかいうアプリで上の写真を加工してみた例
無料のアプリ(広告有)で特定の色を強調したりできるとは、進歩してますな~
022-bike.jpg

023-bike.jpg

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HIRO

こんにちは。
人体の3つの首(首と手首と足首)をちゃんと手当てすれば、寒さはより凌げると言いますから...
寒いと色々な事に注意が行かなくて怖いですし
by HIRO (2021-02-13 21:21) 

j-taro

最近は電熱入りのネックウォーマー売ってますね(^^;
by j-taro (2021-02-14 15:59) 

かある

HIROさん
こういう工夫をしないと耐えられない歳になってきました(^^)
by かある (2021-02-14 19:19) 

かある

j-taroさん
電熱のことは知らずに作っちゃいました。
改造が簡単、電源不要という利点、これって避難先でも有用じゃないかと思ったりしています。
by かある (2021-02-14 19:24) 

マニアじじい

あれまあ、ダイソーオジサンが浮気した?
かあるさんならUSB発熱体を使いそうな気がしたが。
根本的に、ワシら雪国の土着民は冬場にバイクに乗る発想が無い。
その為にジムニーが有るのだと、ワシら寒がりのジジイ集団は主張する。
先月1台自爆したが、いま7台で遊んでいる。
来年はジムニーチームのユニフォームを、ブルーのアロハシャツで統一しようかなあ。(冬場)
by マニアじじい (2021-02-15 10:02) 

かある

マニアじじいさん
ども、ダイソーじじい兼ワークマンじじいです
実は、昔からワークマンともよい仲でして(-_-;)
かつて雪国にいた時に雪国ではジムニー最強と教えられました。
ごっついRVはスタックすると大変だけど、ジムニーは軽いので片手でひょいっと道路に戻せるのだとか(ウソ)。
そういう訳で、昔からジムニーは今でも雪国で愛されているようでよかったです。
なお、こちらでもジムニーは結構見かけます。
by かある (2021-02-20 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。