SSブログ

久しぶりのファミキャン(峰山高原 星降る高原キャンプ場) [キャンプ]

前回のファミキャンはいつだったか、、、
久しぶりにファミキャンしてきた。

峰山高原は、姫路の北の方にあり、標高は900mくらいなので比較的涼しい場所です。
もっとも、今、ものすごく暑いので、昼間はここでも暑かった。
日が暮れると涼しい。

ファミキャンだが自分だけバイク移動、子供たちが大きくなりすぎて我が家の大衆車では手狭なので邪魔だとのこと。
そういうことで、往復はソロツーリング (^_-)-☆

本当はフリーキャンプ(予約不要)にする予定だったのでだけど、問い合わせた時の成り行きで楽楽キャンプというコースの予約になった。

【楽々キャンプ】では以下が用意される。
テント、タープ、寝具(シュラフ)、ランタン、テーブル、イス、BBQコンロ、炭、着火剤、食器セット、BBQ食材、調理セット


●初日
ここは楽楽キャンプ用サイトです。
001-camp.jpg
002-camp.jpg
003-camp.jpg

この後、土砂降りになった。
本当はテントとタープは自分達で設置するのだけど、雷注意報が出ているのでスタッフが建てたと言われた意味が分かった。

普通のバーベキュー
004-camp.jpg

でかいマシュマロ
005-camp.jpg
(おっさんは見てるだけ)

用具類が用意されているとはいっても、自分たちの装備も持ってきてよいので、たき火~
006-camp.jpg


●2日目の早朝、前日夕方が土砂降りだったためか濃霧だった

011-camp.jpg
散歩がてら、フリーキャンプサイトを偵察したらかなりの盛況状態でした。
空いている時期に来るのが良いかもね。

さて、この日は一人留守番になったので、好きなことをする。

片道30分のスーパーへ食材を買いに行って昼ご飯を作った。
見た目はアレかもしれないが味は良かったよ。
しかも、すきっ腹にはごちそうなのだ。

若鳥のステーキ(オリーブオイルでニンニク炒め)にネギトッピング
016-camp.jpg
タイムを入れすぎて少々、薬膳料理っぽくなったけど。

スクランブルエッグ(ネギ入り←余ったので)
017-camp.jpg
018-camp.jpg
本当はオムレツ志向だったが.........

2日目の晩ごはんも、お肉の種類が変わったがバーベキュー、でも、おっさんは胸やけがして食欲無し。

タン丼だけで腹いっぱい
021-camp.jpg
うまかったよ。

今日もマシュマロ焼き
022-camp.jpg
(おっさんは見てるだけ)

たき火~
023-camp.jpg
まきは持ち込みだが、先に寝た後、全部燃やされるとは予想してなかった。
帰りの荷物は減ったけど。

ちなみに、二晩とも、夜は満点の星空(ミルキーウェイ)です。
流星も流れたりして、夜空を見に来ている家族が多かった。
いつも明りの多い市街地に暮らしていると星空を見る機会が少ないなあ。


●3日目の朝

日の出
031-camp.jpg

月が見える
032-camp.jpg

持って行ったコンデジの望遠最大
033-camp.jpg
写真って最近はスマホだけで十分なんだけど、望遠能力はカメラの方が優位ですな~


------------------------------------------------------------------------------------
チェックアウトしたら、宿泊証明書をもらった。
GO TOキャンペーンの対象らしいので、オンライン申請というのをやってみた。
しかしなんだね、オンラインでも面倒だね。
消費税を下げてもらう方が全体の手間が減るので、、、みんなうれしいと思うんだけどなぁぁぁ~~~


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

マニア次長

あれまあ、ファミキャン?
ウチは虫嫌いだから、絶対に来ないなあ。
焼肉は行くけど♪
なので、ソロキャンです。
しかし暑い・・・、信号で2回、コケそうになった・・。
23インチのSは、止まるのに距離が少し多い。
なので、足をついてから50cm ほど進む・・・。
オットット、と。
べつに足が短くなったわけではない! 呆けただけだ!
かあるさんもコケないでね♪
by マニア次長 (2020-08-17 12:37) 

かある

ファミキャンばええでっせ〜〜〜
最近は虫さされの薬も発達してますよ。

ヘルメットの中が涼しくなるといいですがねぇ〜
by かある (2020-08-18 19:47) 

やままさ

かに刺されいい薬。
by やままさ (2020-08-28 16:45) 

やままさ

教えて下さい。
by やままさ (2020-08-28 20:06) 

かある

やままささん
蚊に刺されなくなる薬、ですね?
名前は忘れましたが嫁さんが買ってきていました。
一つは、腕とかに塗るタイプ
もう一つは、手首や足首に装着するタイプ(これは、バイクメンテの時にも重宝しました)
すみまんが、具体的名称は分かりません
m(__)m
by かある (2020-08-29 09:10) 

マニア次長

かあるさん、庭を借ります。
虫刺されに良い薬は、ワシも知りたい。
刺された後の薬ね。
やままささん見るか分かんないけど、やままささんの場合は”酒を呑まない事”です!!!

以上\(^o^)/
by マニア次長 (2020-09-01 08:28) 

かある

マニア次長殿
そんなレアな薬ではなく、ポピュラーなものなんですよ。

たとえば、今年はまだ使っていないけど、
アースのおそとでノーマット200時間
とか。
昨年は、足首にまくタイプのもうちょっと小さいのを使いました。

ところで、やままささんもマニア次長もそんなに虫刺されに悩まれているとは、もしや、本州中部以北の蚊は「かなり強烈」疑惑が私の中では沸き起こっております(^-^;
by かある (2020-09-02 18:29) 

あらい@富山

虫刺されの塗り薬といえば、
富山のメーカー「ムヒ」がお気に入りです。

車のグローブボックスにもう5年以上放置してるけど、
まだ効果ありますw
by あらい@富山 (2020-09-02 22:10) 

マニアじじい

弘前は近年、蚊が少なく、私はここ5年くらい蚊に刺されていなかったのですが、キャンプだけは別です。
キャンプ場の蚊は黒に白の縞があるやつ。
あと、米粒ぐらいのブヨ・・・これが手ごわい。
これにやられれば、チ〇コは3倍に腫れるし、医者に行って治療です。
で、聞いてきました。
リンデロン・VG(抗生物質入りステロイド剤)
これはグアムに行った時も、医者の処方で使いました。
(処方箋が無いと買えないよ~ん。)
ん?薬研渓谷のカッパの湯でもれなく刺されますよ。
恐山の陰の、無料の露天風呂ね。
混浴よ~ん\(^o^)/。
by マニアじじい (2020-09-02 23:24) 

かある

あらい@富山さん
そうそう、ムヒも強力ですね。
使ったことが何度もあります。
名前が出てこんかったけど(-_-;)
by かある (2020-09-05 13:01) 

かある

マニアじじいさん
黒に白の縞というと、白に黒の縞のと似ていますね。
ブヨは経験ないけど、アブは痛かった経験があります。
チ〇子は未経験です。
だいたいどうやったらそんな場所にブヨが・・・・・・
なんか、そちらの方の虫はおどろおどろしいですね(怖)
by かある (2020-09-05 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。