SSブログ

XLX250Rのような古いバイク対応にスマホ入れ、、、とワークマンの防水グローブ [バイク]

梅雨の期間に買ったので、もう、2か月前のことなのですが.........
一応、忘備録代わり ( ..)φメモメモ


XLX250Rのような古いバイクは振動が大きいです。
慣れはあるけど、長時間だと手や足がしびれるくらい。

過去、ビデオカメラやデジカメを取り付けたことがあるのですが、まともに動かなかったり、しばらくしたら壊れたりということがあったので、XLX250R用にスマホホルダーを取り付けることはしていません。
ただし、振動に強いMIL規格準拠のスマホは大丈夫、のはず。
自分のは、普通の非防水スマホです。

と、いうことで腕に装着できる防水スマホ入れを買いました。

01-sumaho.jpg
02-sumaho.jpg
03-sumaho.jpg

腕への装着は、ゴムが入ったベルトの末端のベルクロで固定する方法です。
ベルクロがはがれて走行中に落下するリスクがあるので、メッシュウェアに取付金具を縫い付けて命綱を付けています。

04-sumaho.jpg


長野に行った時の帰り、高速入り口までの下道でナビとして使ってみました。
ちゃんと使えました。
ただし、安全優先なので、チラ見程度にしないといけません。

(キック1000回さんの写真データより)
06-sumaho.jpg
08-sumaho.jpg
07-sumaho.jpg

使えますが、以下、自分が思った欠点です。
1.レインウェアを着た場合、命綱とつなげる方法が無い。
2.腕にきっちりと取り付けるためには結構、しっかりと巻き付けなければならないので腕に圧迫感がある。
3. ベルトがねじれる。

送料をけちるために2個買ったのですが、もう1個、どうしようかなあ。
そういえば、オヤジRさんが、ちょうだい、って言ってたけど、本気かなぁ
家族が使いたいっていうかなぁ


おまけ
ワークマンで防水グローブを買いました。

11-glove.jpg
12-glove.jpg

グローブの上から更に装着するため、最大サイズのXLです。
まだ、雨の中で使ったことがないのですが、いけそうな感じ。
まあ、グローブが濡れたままでもグリップヒーターがあるのでいいといえばいいのですが。
使うとすれば、春、秋、冬の寒い時期・時間帯かな?
軽いし、防寒にもなるのでとりあえずウェストバッグに忍ばせています。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

マニア次長

ワークマンの防水グローブ、防寒用にも良さそうですね。
私のXLは6Vのままなので、グリップヒーターは・・・。
USBならいけるかも。
でも、雪国では寒い時期はバイクは乗らないのです。
ジムニーと軽トラが有るし。
が、10月のオフ会の帰りは、秋田との県境は2℃くらい・・・。
行くとしたら、軽トラ積載かも。
by マニア次長 (2020-08-02 15:31) 

かある

マニア次長殿
6V、というか、当時の発生電力ではちときついと思われるのでヒーター付グローブが良いかと思います。年々進化しているように見受けられます。
10月にオフ会があるかは、まあ、毎年あるからあるような気がしますが世の中の動きを見ながらなんでしょうね。
合理的で冷静な判断が大事ですよね。
by かある (2020-08-02 18:57) 

WR250R

コロナ禍で、信州の客人さんも遠征諦めたし、今年はまだ一緒に走れていませんが、時々このブログをのぞきには来ております。(^o^)

ワークマンの防水グローブ、自分も買ってみようと思います。
スマホ入れは、真夏にナビ起動していたら発熱だけして放熱しないので、更に太陽光直撃で熱々になり、画面真っ黒になります。(機種にもよるけど)真夏は放熱対策も必要です。
by WR250R (2020-08-05 20:12) 

かある

WR250Rさん

暇な時にでも覗いてください(^o^)

新コロにはやられてばかりですねぇ。
冷静に考えればもう少しはマシな対処もできると思うのですけど、なんとか検査一つとっても、最近、日本人って感度とか特異度のような簡単な計算もできない、しない? バカが表舞台のマスコミにはびこってるじゃんってガックリきちゃう今日、この頃です。

防水グローブ、自分もまだ使ったことないです。いつでも使えるようにはしてるんですけど。

確かに、このスマホ入れは放熱が欠点ですね。水でもかけながら走りますか(笑)

真夏の高速で知り合いのバイクに付けていた(普通の)スマホもブラックアウトというのか、ホワイトアウトというのか、フリーズして止まりました。熱暴走したんだと思います。
ところが、自分の安物、しかも古いガーミン(nuvi205)は正常動作、ちゃんと、熱に強い設計をしているのですね。しかも、XLXの振動にも耐えていていまだに壊れないのもすごい。
by かある (2020-08-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。