SSブログ

MacBook Airの「膨れた」バッテリー交換 [色々]

約10年前のMacBook Airを誰も使わなかったら、ある時、奇妙な膨れ方をしているのを子供が発見した。
電源も入らないらしい。

おっさんはMacなんて使わないWin派なのだが、子供の学校の都合で買わされたんだっけか。
子供まかせだったので、どんなソフトやデータが入っているやら、どんな仕様なのかも分からない。

膨らむといえば、昔、バッテリーが膨らむ不具合、仕様?みたいなのを聞いたような覚えがあったので調べてみたら当たりだった。
交換の情報はいくつかあるので、わざわざブログにしてもと思ったけど、まあ、気づき事項もあったので記録がてら書いておきます。

なお、本来は、アップルストアに持ち込んで有料修理しないと保証が受けられなくなるらしいので注意です。
これ、お約束事項

自分の場合は、こんな古いパソコン、メインで使っている訳でもないし、今更、高いお金を出して修理しなくてもいいや。
ダメもとで交換してみよう、という自己責任の判断です。

交換要領は調べりゃいろいろ出てくるし、動画もあるので詳細は割愛します。

交換前の膨らみ
mac-book-air-001.jpg
mac-book-air-002.jpg
隙間ができるくらい、膨らんでます

これを見た時には、バッテリーが基板圧迫して下手すりゃ基板上の部品が故障してしまっているかもと思った。
元々が薄い筐体なので生で見ると物凄く膨らんでいたのです。

バッテリーと交換用のネジをポチッた(6000円以下だったかな)
mac-book-air-003.jpg
ポイントその1
ケースが曲がっている程バッテリーが膨らんでいる場合は、交換用のネジを買ってことをお勧めします。
ネジを外す際、膨らんだバッテリーがネジを外側へ押していることもあり、力をかけるとネジ頭をダメにしやすい。
特殊なネジ頭なのでドライバーも特殊、かつ、小さいので固くてぐりぐりやっているとネジ頭がダメになりやすい。

そんなこんなで、結構、ヒーヒー言いながらネジを外した
mac-book-air-005.jpg
何個かはダメになったようなので、この際だから、全部新品と交換します。
ポイントその2
ネジが転がっていかないようにこんな感じでケースの絵(適当)を描いて、その上に両面テープを貼っています。特に、小さいネジの場合はこうするといいですよ。
長いのが2本ありますね。
ネジのゆるみ止めのために先っちょに青い樹脂が塗られています。
ネジロックやロックタイトのたぐいで、これのためにネジを緩めにくかったりもします。

交換前と後のバッテリー
mac-book-air-006.jpg

この後は膨らんだ写真(見ればわかるのでコメント省略)
バッテリーの膨らみが予想以上に大きかった。
膨らみをケースのネジで抑え込んでいた。
mac-book-air-007.jpg

mac-book-air-008.jpg

mac-book-air-009.jpg

mac-book-air-010.jpg

mac-book-air-011.jpg

バッテリーが無い状態(参考)
mac-book-air-012.jpg
外観上は特にダメージはなさそうです。

と、いうわけでバッテリー交換終了。
AC電源をつなげてから、電源ON
問題なく起動

ただし、自分のアカウントが無いので最初は子供のアカウントでログインしてから自分のアカウントを作った。

初めてマックを触ったので使い勝手がよくわからなかったけど、やっているうちに何とかなるもんだニャー(土佐弁)

OSは、OS X
 調べたらこの機種はこれ以上アップグレードできない。
メモリは、2GB
 この時代のだもんね。
記録容量は、64GBだけどHDDではなく、SSD(アクセスが早い)で、残容量は約20GBなのであまり使われていない。

もったいないので、ちょっとしたブラウジングとかの用途に使います。
薄くて軽量だから手軽だし。


ところで、バッテリー容量だけど、
7.3V DC, 35Wh
と表示がある。
これって、35000mWhだから、普通のスマホの10倍くらいも容量がある。
結構、すごいのね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

an hojyo

昨年はお世話になりました (伊藤 理生XL250Rレギュレーターでアドバイス頂きました) MacBook Air 私も使ってますが膨らむと写真のようになるんですね  薄型なので外見上分からない程度の膨張かと思ってました。Air以前のiBookやMacBook ではバッテリー分離型なので 直ぐに判るのですが・時々ブログ拝見しています ご活躍のご様子たのもしいです。また よろしくお願いします。
by an hojyo (2020-10-20 16:38) 

かある

an hojyoさん
こんばんは。
最近、ブログをさぼっているのでアップ件数が少なめですm(__)m
真新しい内容が少ないということなんですけどね。
カバーを外してみるまであんなに膨らんでいるなんてちょっと驚きです。そして、あんなに膨らんでいても壊れないとは。
これ、メーカーは設計段階から想定していた疑いが........(^_-)-☆
by かある (2020-10-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。