SSブログ

「Amazon Services Japanアカウントを更新する最後の警告メール」これは! では、「「お客さま本位の業務運営」に関する情報を更新しました」は? [雑感]

Amazonというところ(じゃない、だろうけど)から、みえみえの釣りメールが届いた
0000-amazon-mail.jpg

メールが送られてきて、そこに表示されているリンクをクリックしてアカウントと情報を入力しろって、どうみても怪しいでしょ。

しかも、
「ロクインアカウント」

ロクイン.............?

まあ、こういうのは、そのうち修正されてちゃんとした日本語になるだろうけどね。

ちなみに、上の画像の「ロクインアカウント」をクリックすると埋め込まれたURLに飛ぶ仕組みだろうが、PCのメーラー設定はプレーンテキストなので、クリックしても何も起こらない。
ただ、今使っているスマホのメーラーはプレーンテキストにできないので、何かの拍子にクリックしちゃうリスクはある。
クリックしても、アカウント情報を入力しなければ大丈夫だけど、反応があったことは相手に分かるのが嫌らしい。

さて、このようなメールが届くようになった理由を考えると、
根拠はないが、
Amazonで中国の店から格安品を買った後からいろいろなのが来るようになった、
気がする。



なのですが、、、、、、、、
翌日、以下のメールが届いた
0000-yuchoginkou-mail.jpg

これも、迷惑メールだと思ったよ。
でも、よく見てみると書かれている内容はそれなりにまとも。

じゃあ、なんで初見で「迷惑」だと思ったのか?

自問自答してみると、
「お客さま本位の業務運営」
これだ。

日本語としては問題ないんだけど、な~んか、胡散臭さを発しているんだよね。
この感覚は自分だけなのかもしれないが。


ただ、以下のURLをクリックしても、
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2019/news
ゆうちょ銀行のサイトに飛ぶんだけど、
「お探しのページが見つかりません」
だって........

本物だと思ったけど、やはり、少し怪しい..........


妙に、気が向いたのでブログにしてみた。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

マニア次長

最近、多いんですよねえ。
私もこんなので地雷を踏んで、5月にPCを全取り換えしました。
とにかく開いちゃダメ。
保険屋のPCは、特に狙われる・・・。
でも、T5でけっこう高速化したし、信頼できる業者の組換えPCで2万円しなかった♪
もっと早く、高速化と大容量化すれば良かったと思ってます。
ウイルスソフトも、前のPCのクラウドがすんなり入ったし。
タブレットもそろそろかなあ。
by マニア次長 (2019-08-07 18:13) 

かある

マニア次長殿
PC取替って、地雷踏みが原因だったんですか........

ウィルスソフトはフリーを使ってます。
最近はOS側の対策が進んでいるのであまり重向きを置かないでいい感じだと思ってます。
メーラーとブラウザが大事ですよねぇ。
一手間かかりますが、キャッシュのたぐいは終了毎に消去する設定です。

後日、本物っぽいのですが、また怪しいメールが届きました。
貯金等規定の改定等のお知らせ
って、何やらせるのよ。
この会社、大丈夫?
いや、やっぱり、これは..........?
無視したので分からずじまいですが(笑)
by かある (2019-08-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。