SSブログ

2019年春の桜ツーリングとLEDランタンの柔らか光のためのプチ改造 [バイク]

今年の春はタイミングよく、桜満開の時期にツーリングできた。
日頃の行いが良いせいだろう。
えっ?
昨年と一昨年は行いが悪かったって?
さてさてさーて......

いつものところも満開
001-bike-sakura.jpg
002-bike-sakura.jpg

篠山の国道173沿いも満開
003-bike-sakura.jpg

かやぶきの里も桜
004-bike-sakura.jpg
005-bike-sakura.jpg

そのまま、佐々里峠に向かうと、
006-bike-sakura.jpg
全く、桜は咲いてない。
この雰囲気では桜満開はGWかな?

この日はSUZUKIのイベントがあるということなので、恥ずかしがり屋のおっさんだが行ってみた。

おおっ、ライダー、多し!
007-suzuki.jpg
美山のライダーズカフェです。

お腹がすいたので、カレー
008-suzuki.jpg
これはレギュラーサイズで900円台だった。
結構、辛くて大人向き。

本当に、人、多し
009-suzuki.jpg
普段は誰も走ってないような道を探しているので、まるで、都会に来たようだ。


翌週、4人でグループツーリングをしてきた。

ここの桜は、もう散りかけている
011-bike.jpg
ソメイヨシノ系は、早いなあ。

美山と大野ダムの間にて
012-bike.jpg
うーん、かっちょいい、ライダーだ。
自分じゃないよ。

道の駅 美山にて
013-bike.jpg

この日の最遠地である黒田の100年桜を見に来たが、、、
014-bike-kuroda.jpg
まだ満開前だった。
先週、見に来たのだが蕾だったのでそろそろ咲くと期待したのだが、ここもGWに満開かなあ。
昨年は、4月24日(適当)頃には散り始めていたので、今年の山間部の桜はどういうわけか遅いようだ。
逆に、平地部の桜は平年くらいのイメージだけど。

015-bike-kuroda.jpg


さて、LEDランタンのことを書いておこう。

昨年、やっすいLEDランタン2個セットを買ってあったのだが、使ってみると眩しいので、つや消しのシートを入れてみた。

まずは、分解
021-led.jpg
022-led.jpg
さすが、安いだけあって、適当な構造だ

100均で買ってきた「乳白色 両面つや消し PPシート」
023-led.jpg

ハサミでうまくカットして内側にはめたらそのまま固定できた
024-led.jpg
この筒状の透明ガラスもどきはテーパーがかかっているのでPPシートを長方形にカットするとぴしっと決まらないので注意。
やってみると分かる。

点けてみると、まあ、それなりにいい感じ
025-led.jpg



以下は蛇足

台所に変な袋があったので、これなーに?
って聞いたら。
忘れてた、誕生日プレゼント
031-zaku.jpg
とな。

そのうち、作ろう。

余談だが、ガンプラが初めて世に出た頃のことを思い出した。
300円だった。
若い人は知らないだろうが、昔は消費税ではなかったので内税でもなく、価格表示そのもので買えたのだ。
これは、良い、って思って、ガンダムとザクを数体買って作ったのを覚えている。
量産ザクが欲しかったが、なにせ主役級のガンダムとシャアザクばかり売ってて高知市内のおもちゃ屋さんを自転車で探し回ったが量産ザクは無し。
しょうがないから、ダークグリーンでシャアザクを塗って量産ザクを作ったのだった。
そのガンダムも量産ザクも、家族で実家に帰った際、長男と次男にボッコボコにされて再起不能になったのは、ショッキングな、いや、にがい、いや、淡い思い出かな(笑)
作ってから20年も経ってたから、プラモの材質も劣化してたしなあ。
バリバリと割れましたよ。
初期のガンプラは、接着剤が必要だったことも書いておこう。

あれ、蛇足の方が文字数が多くなってしまった。
歳取ると、思い出話の方が密度が濃くなるなあ^^;

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

HIRO

こんにちは。
桜ツーリング 乙です。
山桜の方が遅いというか、長持ちする気が…

 < LEDランタン
密林を彷徨っていた時に見たアレかな(笑)
非常手段?としては、LEDライトをコンビニ袋で覆って、光を柔らかくする方法があるみたいで
by HIRO (2019-04-24 23:31) 

かある

HIROさん

山桜は牡丹桜の一種なの(逆?)、長持ちしますね。咲く時期もソメイヨシノの後です。黒田の100年桜は、牡丹桜の仲間だったように思います。

そのLEDランタンです(笑)
2つセット売りなので1つは家用も兼ねてね。
濡らしたキッチンペーパーなんかを貼り付ける方法もあります。自分が取った方法はこちらをヒントにしました。考えたあげく、外に貼るのではなく、内側ならシートのテンションがあるので貼る必要はないのでは、
と、いうことで、貼らなくて固定できました。
by かある (2019-04-25 19:17) 

野狐

昨日黒田の100年桜のまえ通ってきましたが満開になってましたね。
周辺や萱葺きの里は完全に葉桜に・・・
佐々里はまだまだつぼみ硬しで反対の広河原が満開でした。

by 野狐 (2019-04-26 21:47) 

かある

野狐さん
100年桜は咲きましたか。
牡丹系なので長持ちするとは思いますが、GW明けには散ってますね。
最後としては、おにゅう峠方面はGW明けでも咲いてるかなあ。
by かある (2019-04-27 20:56) 

j-taro

若い頃、野営ツーで使っていたプリムスのランタン(ガス)は磨りガラスタイプを選びました。
野営でクリアな光は眩しいんですよね(^^)
by j-taro (2019-05-02 18:44) 

かある

j-taroさん
柔らかい光がいいですよね(^^)
最近、アルコールランプもいいなあって思うようになったんですが、かさばるので躊躇しています。
有名youtuberが愛用してますしね。
でも、手軽なのは、ろうそくかなあ。
by かある (2019-05-05 16:20) 

イイ爺ライダー

連休明けから、コーヒーとは別に「ランプ屋さん」を始めます。
ブログにアップしますから、お楽しみに。
時代錯誤の商売です♪
LEDは扱わないよ。

マニア次長
by イイ爺ライダー (2019-05-05 20:01) 

かある

マニア次長殿
今、キャンプ動画ではランプが旬ですよ。
楽しみにしておきます。
by かある (2019-05-06 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。