SSブログ

V-Strom650XTのオイル交換と桜、など [バイク]

V-Strom650XTが13,000kmを越えたのでオイルを交換した。

3個入りのワッシャは、1つめで2回使用したので、新しい2つめのワッシャで交換した
001-washer.jpg

オイルはこれを使用している
002-oil.jpg
推奨オイルの中では最安のオイルです。
規定では、6000km毎なのだが、とりあえずは、3000km毎で交換している。

オイル交換後
003-oil.jpg

オイル交換については、前回の記録で書いたので省略
https://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2018-10-10
V-Strom650XT(2017版)のオイル交換


前回のオイル交換で交換した部分合成オイル(安い)をXLX250Rでも使っていたりしたのだが、同じ3000km走行後でも、XLX250Rの方が真っ黒で粘度が高くなっていたのがはっきり分かった。
V-Strom650のオイルは使用後でもサラサラだ。
最新バイクのエンジン温度がいかに低い(昔のバイクの方が高温になっている)ということか。

オイル交換は簡単にできるので自分でやってみるとよく分かる。



先日、万博記念公園へ夜桜を見に行った
011-sakura.jpg
012-sakura.jpg

嫁さんに乗せてってもらったのでビールが飲めた、のだが、寒かった
014-sakura.jpg
昼間は20℃を越えて暑いくらいだったのだが、夜になるとやはり寒くなる。

みんな、夜桜のことを考えるのか人が多かったなあ。
ちなみに、万博記念公園は桜まつりの期間だ。

015-sakura.jpg


夜桜がそんなんだったから、翌日の昼間に嫁さんと桜の下でお弁当を食べてきた
021-sakura.jpg


バイクは元気です
031-bike.jpg

XLX250Rは、9000kmを越えたので(+10万)、10,000kmになったらオイル交換するつもり
041-bike.jpg
もっとも、500kmくらいでオイル補充をしているのだが。
オイル量の点検はしっかりしないとね(笑)


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

HIRO

こんにちは。
オイル交換に花見 乙です。
花の咲き具合と休みとか諸々難しいですね。
夜桜も良いなぁ。寒いけど

 < 500km位で
最近乗り始めた子には分からないだろうけど、分離給油の2STみたいな(ヲイ
by HIRO (2019-04-10 23:09) 

マニア次長

かあるさん、お花見いいなあ。
私はサービス業なので、ここ5年ほどできていません。
観桜会が終わったら何処かでバーベキューでもやってビールかな。
ノンアルコールビールで・・・。
あれって、なんとなく酔った気が???
ジジイになってフラついてるだけかなあ。
こちらは、GW明けからバイクシーズンが始まります。
でも、寒い・・・。
by マニア次長 (2019-04-12 18:48) 

かある

HIROさん
オイルが減る以外は、トルクやパワーは変わらないのですよね〜
メカノイズは増えてるか(^_^;)

夜桜は、本当に寒いので厚着準備は必須です(笑)

by かある (2019-04-12 19:08) 

かある

マニア次長殿
こちらは、今週になってまた寒くなりました。
体、壊しそう(^_^;)

サービス業なら、平日の人が少ない日に桜を見れればいいですね。
ビールで(笑)
でも、寒いから熱燗がいいなあ。
実は、夜桜の時に道具を持って行ったんだけど、火気禁止だそうで、熱燗はお預けになりました(悲)
人が少なければコソッとするんだろうけど、人いっぱいでした........
by かある (2019-04-12 19:14) 

j-taro

うちのトリシティ155も冬を越したからオイル交換しなきゃ。
最近、走行距離が少ないので、冬の終わりと夏の終わりに交換してます。
by j-taro (2019-04-14 13:59) 

かある

j-taroさん
冬も終わるのでそろそろ交換時期ですね。

XLX250Rに20年くらい乗らなかった期間は、オイル交換もしてなかったです。
半年に1回、エンジンをかける程度(^_^;)
そういうわけで、35年以上も持ってるのですが、自分の場合はほとんど距離で交換してました。
by かある (2019-04-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。