SSブログ

大江山から雲海を見る(鬼嶽稲荷神社)早朝ツーリング~V-Strom650XT~ [バイクツーリング]

早起きは得意、というか、寝るのが不得意なので、この時期によく見られる大江山の雲海を狙って早朝ツーリングに行ってきた。
出発は5時、帰着は13時くらい。

もう少しで篠山市に入る三田市にて
001-bike.jpg
002-bike.jpg
薄靄ですな。
写真では伝わりにくのだが、道端の明かりが幻想的だ。
走っているのは新聞配達のバイクくらいかな。

篠山市のコンビニで小休止
003-bike.jpg
濃霧、かな。
濃霧、だな。

そこから国道173号を北上し、いまや、覚えてしまった道を走って大江山までGO!
大江町に着いてみると空に雲があって曇ってるので予想通り、雲海が見られそうなことが分かった。

雲海~
011-ooeyama.jpg
012-ooeyama.jpg
013-ooeyama.jpg

014-ooeyama.jpg

015-ooeyama.jpg

8時になっており、既に太陽が昇っている。
雲に太陽の光が反射して眩しい。
ああ、あの雲の上を歩いていきたい、などと妄想。

鬼嶽稲荷神社にもお参りした
016-ooeyama.jpg
少しグレードアップしている。

鬼の洞窟への案内板に張り紙が貼られている
017-ooeyama.jpg
「鬼の洞窟に続く下方の山道は、荒れた箇所や細く急な箇所があります。入られる場合は十分注意下さい。」

実は、数日前に以前ブログにした鬼の洞窟への道レポにコメントをくれた人がいて、つい先日、不幸な事故があったことを知った。
それもあり、今日、様子も見たくてやってきた。

このブログです。
鬼嶽稲荷神社と鬼の洞窟(大江山)
https://kaaru-ni-kaaran-zeyo.blog.so-net.ne.jp/2012-05-13
2012年5月のことだから、もう、6年前のことか・・・・・・・

この神社は地元の人達が交代でしているのだが、この日の当番のおじさんに事故のことを聞いてみた。
見つかる前日はヘリコプターが飛んでいて何が起こったんだろうと思っていたそうな。
捜索願が出ていたらしい。
年に1回、掃除をするそうだが、やはり、鬼の洞窟への道がすごく大変だそうな。

本当に険しいと思うのでそれなりの格好をして行って頂戴ね。
倒れたらそのまま下に転げ落ちてコースから外れちゃうよ。

バイクは自分の1台のみ
018-ooeyama.jpg

手前の立て看板
・取ってよいのは写真だけ
・持ち帰るのは想い出だけ
・置いて帰るのは足跡だけ
どこの観光地にも当てはまるね。

車で来た家族が少し。
写真を撮りまくっていた。
自分もだけど。
おじさん曰く、日の出頃は混雑していただろう、とのこと。
その頃に着こうと思ったら、2時出発?

今年から下の大きな神社とも連携して朱印を配るそうです。
まだ、霧が出る季節、興味がある人は早起きして行ってみてはいかが?

休憩もしたので大江山を降ります
019-ooeyama.jpg
この二人は相変わらずですな。

来る時は雲(霧か?)の中だったここも少し晴れてきた
020-ooeyama.jpg
向こうの雲(霧)は絶えず動いてるので見ていて飽きない。
日光で蒸発しているのだろう。


帰り際に、近くの猿田彦神社にもお参りした
031-sarutahiko.jpg
032-sarutahiko.jpg

二俣駅の裏手です
033-sarutahiko.jpg

開運、交通安全の神様です
034-sarutahiko.jpg


更に南下して篠山まで戻ってきて休憩のためにいつものコンビニ近くのJAに来てみると、たまたまお祭りをしていたので、きなこ入りメロンパン(100円税込)を買って小腹を満たした
041-sasayama.jpg
味は、まあ、普通。
JKが売ってた。
本人たち、何のお祭りか知らなかった?
聞いたら、分からないって(笑)


帰り際に武田尾に寄ってみた
051-takedao.jpg
052-takedao.jpg
今年の紅葉はいまひとつのような感じだが、さすがに、人多し。
廃線跡の歩きコースが人気なんですね。
入口近くに鳥居ができたと思っていたら、お店までできていた。
まだ建築中のもあるし、他にも平地もある。
少ないトイレに行列ができてたので、増築されるといいんだろうな。
早々に退散。


おまけ
新名神が通って、北宝塚SAから一般道に出るT字路から右に曲がってすぐの所に別のT字路があるのだが、左側が見えづらい。
そこでお役目を果たそうと待ち構えている方々がおられます。

行き
055-takedao.jpg

帰り
056-takedao.jpg

手前にも車が止まっており、お二人で2台をさばける体制。
お仕事繁盛のようです。

もっとも、このT字路、確かに左側が見づらい。
しっかり一時停止してから、右折するために道の真中あたりまで出たところ、左から結構なスピードでやってくる車に気づいて、おっとっと...と停止。
まあ、出ても行けたかもしれないが。
見えない方は最近で来た道なので広いため、スピードを出しやすいのが原因かな。
一時停止は、きちんとしましょうね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

マニア次長

相変わらず走ってますねえ。
バイクはまだ1台居るけど、適当なオーバーズボンが無いので、寒いからお休みです。
今の時期だと、グリップヒーターが欲しい。(6Vの・・・)
そうか、USBならいける♪
なんせ、夜勤は卒業したけど猫又舎はやってるから、走れるのはAM5:00~AM8:00の間。
ファイト湧かないよねえ。
来シーズンからは猫又舎も金・土・日と祝祭日にするから、やっと動ける。
今日は71歳の現役ライダーが、ご来店♫
以前パリダカに乗っていたと。(現在はBMWとカブ)
ワシもまだ行けるか。
by マニア次長 (2018-11-05 21:00) 

かある

マニア次長殿
まだまだいける!

バイクは、車には無い楽しさがありますから(^^)
by かある (2018-11-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。