SSブログ

加東市 山田錦 乾杯まつり2016 に行って来た [お酒]

9月25日のことなので、1週間前のこと。
加東市 山田錦 乾杯まつり2016に行って来た。
昨年も行われたそうだがイベント情報を見逃してしまったらしい。


前回、行ったのは一昨年だと思ってたら3年前だった。
【山田錦】乾杯まつり2013@兵庫県加東市~inタイフーン

もう、そんなに経つのか・・・・・・・
あんときは台風だったなあ。


意図的に早めに到着
01-sake.jpg

出店もあり準備中
02-sake.jpg
03-sake.jpg

なお、嫁さんの運転です。
送迎してもらった。
待ち時間は温泉に行ってたそうだ。

獺祭の行列
04-sake.jpg
最初、何の列か分からず並んでしまった。
以前は、割券を買ったのでてっきりそれかと・・・・・・
どうやら、獺祭を買う券をゲットするためらしい(違うかも)。
整理券をもらってました。
とりあえず、列から離脱した。
今年からは直接お金を渡してきき酒をすることになったそうだ。

ここに利き酒コーナーができてます
05-sake.jpg

もらったチラシ
06-sake.jpg
07-sake.jpg

目的はこれ
08-sake.jpg

裏が大事(^o^)
09-sake.jpg

まずは、大七酒造(福島県)の箕輪門をいっただきま~す
10-sake.jpg
ミニグラスは最初の方は記念にもらえます。

和らぎ水、じゃなくて、最初はお茶
11-sake.jpg

この奥にトイレもあります
12-sake.jpg

晴れてきた
13-sake.jpg


14-sake.jpg


小腹がすいてきたのでフードコーナーで酒の肴(500円)を買う
15-sake.jpg
税込みなので楽だ。

これは、獺祭
16-sake.jpg
一応、列が短くなってきたので並んでみた。
流れ作業みたいになっててプラのおちょこに入れられた。
まあ、あんなに人が群がったらそうなるわな。

暑くなってきたので日陰で小休止
17-sake.jpg
・・・しながら呑んだ。

12時になったら演説が始まった
18-sake.jpg

更に小腹が減ったので焼きそば(200円)を食べる
19-sake.jpg

今日のお土産は、これ
20-sake.jpg
21-sake.jpg
玉川 自然仕込 無濾過生原酒
京都のお酒
20度以上21度未満 
度数、高かったのね
最後に飲んだのだが、後味にチーズのような風味を感じたので面白いと思った。
酔っ払った状態なので、今度、飲み直そうかと・・・・・・・

飲んだ順に番号を書いていった
22-sake.jpg
これが今回のデータシートだ。
10杯ね。
他県のお酒を優先的に飲んでった。
なんとか2桁になったが、限界。

と、いうことで、10杯で嫁さんにサルベージしてもらって連れて返ってもらった。

中国道で4台のバイクが先導してくれた
23-sake.jpg
宝塚ICで一緒に降りました。



----番外編----
(1) 山名酒造編

細見米 純米酒
31-sake.jpg
32-sake.jpg
33-sake.jpg

秋季 ひやおろし 奥丹波 白露
34-sake.jpg
35-sake.jpg

秋季 ひやおろし 奥丹波 寒露
36-sake.jpg


(2) 豊島屋編(諏訪)

豊香 秋あがり 純米生一本
本金 純米酒 ひやおろし
豊香 純米生原酒 生一本
41-sake.jpg

日本酒の日に頂きました。
って、今日のことですな。

実は、これら以外にも数本あるのでけっこうな日本酒三昧状態だ。
健康のためにちょっとずつ呑みましょう。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

j-taro

楽しいイベントがあったんですね。
加東市だと、車がなかったら絶対に行けない場所ですね。
つまり、自分だと一滴も飲めないイベント…Orz

by j-taro (2016-10-01 19:40) 

マニア次長

真昼間から太陽の下で冷や酒を四合・・・。
さすが、かあるさん♪日本酒部。
やままささんなら・・・。
私なら、ビール350mlで、日本酒は夜ですね。
昼間にそんなに呑んだら、寝ちまう。

諏訪、四輪で正解でした。
出発直前に取り換えた新しいガソリンコック、昨日リザーブに切り替えたら大量の漏れ・・・。
あの土砂降りの中、出発してたら大変なことに。
錆びオヤジさんの言葉ではないけど、長距離前にやっつけ仕事はダメですね。
いい勉強になりました。

by マニア次長 (2016-10-02 08:49) 

かある

j-taroさん
送迎バスも出ていたようです。

家から直通の送迎車が出てもらえるのでありがたいです。
伊丹からだと高速を使えば1時間弱なので近いのです。

by かある (2016-10-02 19:03) 

かある

マニア次長殿
4合は言い過ぎです。
2合でしょうね。

そうそう、やっつけ仕事はリスクが伴いますよね。

by かある (2016-10-02 19:04) 

キック1000回

ごきげんなイベントですね。
こちらでは、イベントは、瀬戸物関連だけです。
いいなぁ
by キック1000回 (2016-10-03 07:38) 

かある

キック1000回さん
いいです\(^o^)/
実は数年前までは山田錦という存在を知らなかった素人ですけど。
そちらの瀬戸物で旨い酒を一杯、くぅーーー。
想像しちゃいました。

by かある (2016-10-05 19:16) 

やままさ

本金は本金酒造です。
諏訪市の小さな酒蔵です。
by やままさ (2016-10-12 08:02) 

かある

やままささん
ありがとうございます。
大事にいただきま~す(^o^)

by かある (2016-10-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0