SSブログ

福崎近くからのダートツーリング [バイクツーリング]

ダートツーリングの前に、前日、ヒーヒー言いながら帰って来たフロントタイヤを交換せねば。
5月3日に帰って来て、翌日に交換。
前日と違って爽やかでした~
のんびりと3時間位で交換しました。

バイクリターンしてからは、メンテも趣味のうちとして(古いバイクの相手をしてくれるところが近くで見つかってないということもある)自分でやってます。
探してない自分が悪いかも。


ちびてます
01-tire-old.jpg
02-tire-old.jpg
11,000kmくらい。

これも交換前
03-tire-old.jpg
ほら、シルエットがギザギザになってるでしょ。
(今はもう無い)ドラムブレーキということもあり、タイヤ交換の時には油のついてないウェスを入れるようにしてます。
ここが滑ると・・・・・・・・・危ない。

さわやか~な天気と気温なので、ゆっくりとタイヤレバーで外していきます
04-tire-old.jpg
ちなみに、このタイヤレバーも30年以上前に買った。

新品
05-tire-new.jpg
今回は、初心に帰って、TW301でございます。

さわやか~に交換しました
06-tire-new.jpg
空気入れは先日、衝動買いした携帯ポンプを使用。
圧縮型ではないです。
地道に空気を入れます。

うーん、これで明日のダートも何とか成るかな
07-tire-new.jpg



と、いうことで、翌日(5月5日)の朝、まえまえさんが主催してくれたダートツーリングに参加です。
福崎ICを降りてすぐのコンビニが集合地点なのですが、早く出すぎて時間が余りすぎ。
今まで降りたことがない滝野社ICから下道をトコトコと・・・・・・・

トコトコ

トコトコ

トコトコ

トコトコ

トコトコ

トコトコ

コンビニで小休止

トコトコ

トコトコ

古墳があるみたい。

寄ってみた
01-kofun.jpg

玉丘古墳(史跡 玉丘古墳群)というそうな
02-kofun.jpg

ほ~

古墳群なので古墳がいくつもあるみたいで、ここの南は公園になってます。

などど、油を売りながら集合時間の10分前に到着したら、
自分が最後だった......


まっ、まあ、いいですよね。


さあ、出発。

コースは、まえまえさんやSerowGOGOGO さんのブログを参照してね。


ええ天気ですなあ
11-bike.jpg


走りますなあ
12-bike.jpg
13-bike.jpg

なんか、幅寄せされている所の隙間を通る
14-bike.jpg
レディーたちには優しい、オジサン達。
自分は、それの写真を撮ってるオジサン^^;


お昼はそばです
21-lunch-soba.jpg
急いでるからと思って、普通サイズを頼んだら、早くこずに、少なかった・・・・・

おかげで、「山椒からから佃煮」というのを買っちまった。酒の肴用だが、最初の2,3秒は普通、その後、口の中がピリピリピリーッと。
結構、きつい食べ物です。



また走る
22-bike.jpg

見晴らしが良いですなあ
23-bike.jpg

のんびりダートツーリングでした。
が、自分は更にのんびり走った気がする。
後ろの人達、すみません。

だって、砂利、というか、バラスの道が多くて、フロントがズリッといきそうだったんだもの。
コケたら痛いもんね。


道の駅に着いて、もうちょっと走ろうかという話もありましたが、美味しいハンバーガー屋さんに行くということになって、一旦解散。

自分は、奈良方面から参加した2台の同世代の紳士たちと高速に乗って帰ることにした。

バイバーイ、またね~
24-bike.jpg


奈良ナンバーの紳士たちは、最近、ONからOFFになったとのことです。
バイク歴(自分のように一旦途切れずに連続的)が長いので、自分よりも速いです。
名塩SAでちょっとお話して宝塚ICでお別れした。

ちなみに、1台は、XR250Rの最終型だそうで、XLX250Rの何代か後の若いバイク。
MD30代と言ってましたっけ。
(XLX250Rは、MD08)

と、いう訳で、今回の連休では最後のバイクツーリングでした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

マニア次長

おお、タイヤ交換♪
私のXL250Sも北海道ツーでフロントが坊主?になってから、OFFにはいっていない。
で、少し色気を出してヒロチー商事にチェンシン23インチを発注したのだが、まだアメリカから届いていない・・・のだ。
連休前に注文したのにねえ。
Sのガラガラ音はタイミングベルトの音でした。
壊れたのかと思った。
TWはON/OFF共に行けそうですね。
チェンシン23インチは、完全にOFF寄りです。
来たらブログで。
by マニア次長 (2016-05-13 08:55) 

SerowGOGOGO

お疲れ様でした
今回はネタの提供にもならず順調でしたね(^^)b
by SerowGOGOGO (2016-05-13 21:28) 

錆びオヤジ

タイヤ交換後の写真、
過積載にも程がありますよ、
石碑まで積んじゃって・・・
by 錆びオヤジ (2016-05-14 08:44) 

かある

マニア次長殿
まあ、船だから、そんなものかもしれませんね。

元々、ONでもOFFでも景色を見ながらのんびり走るのが好きなのであまりこだわらないですが、フロントは前回のよりは自分の走り方に合ってそうな気がします。

by かある (2016-05-14 23:19) 

かある

SerowGOGOGOさん
はい、
順調順調(^o^)

by かある (2016-05-14 23:20) 

かある

錆びオヤジさん
本当だ!
よく、フロントアップしなかったなあ(笑)

by かある (2016-05-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0