SSブログ

DR250SとXLX250Rの時代 [雑感]

片付けをしていたら古い写真が見つかった。

初めての250CCバイク、DR250S
01-dr250s.jpg
考えてみれば、この頃から黄色いヘルメットなんですな。
ちなみに、DR250SはSUZUKIだよ。

学生時代の家
02-home.jpg
2階建て一軒家を3人で借りてた。
今風に言えば、シェアしてたということか。

赤いウィンドブレーカを着た若造の後ろの雪の壁に囲まれた狭いところを入って行くと、この家の玄関があった
03-home.jpg
毎朝、4時頃に除雪車が前を通るので道路に出るまでに多い日は高さ30cmくらいの壁ができる。
出かける前にスコップで雪の壁を道路に出して行き来する車に轢いてもらって雪を溶かしてもらう(地下水が出る融雪道路)毎朝だった。
周りの家々も同じことをしてたがこれが結構な労働。
自分がいた数年間、街でも積雪はこんな感じで2mを越えてた豪雪時期だった。
卒業した翌年は雪が極端に少なくて積雪50cmと聞いて信じられなかったっけ。


XLX250Rで渋滞の峠越え
11-bike.jpg
こここはどう見ても兵庫県じゃないな。
当時、トリコロールが流行ってた。

一人旅
12-bike.jpg
13-bike.jpg
14-bike.jpg
15-bike.jpg

まわりの車が、古い
16-bike.jpg
ほら、この頃からXLX250Rが走ってた証拠でしょ?


初代ジェットヘルメットは塗装して走ってた
21-helmet.jpg
お金はないけど時間はあったからね
22-helmet.jpg
23-helmet.jpg
24-helmet.jpg
このカラーリングは自分なりに意味があった。

以上、画像も荒く、色も少しセピアがかった古い写真でした。
約30年前かな? ^^;
そうそう、このXLX250Rで北海道、九州、四国を走ったので、一応、全国制覇ということにしとこう。


生詰 奥丹波 純米吟醸
31-sake.jpg
14度
山名酒造
糀の香りが強く、少し甘口っぽい感じ
度数も少ないのでスカスカ入る



追伸:
それにしても、当時、インターネットという言葉もなく、パソコン通信と言ってた時代、
ISDNが高速通信だったっけ。確か、64Kbpsだったような。
CPUはインテル系なら286,OSはDOSが普通の時代でメインメモリは640KBの壁でワープロやら表計算やらゲームをしてたっけ。
TVのデジタル化は転送容量が現実的でなく不可能と言われてたっけ。
GPSも論文とかに出てくる程度で基本的に軍用技術、それがここまで一般化するとは思いもしなかった。
あーあ、古い話になっちゃったなあ。

じゃあ、最新情報!
ワンパンマンに親しみが湧くおやじライダーであった。
普通のパーンンチ!!
(アニメネタか!!!)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

キック1000回

こんにちは

うーむ、昔ですね。
私は最初MR50というヤマハの原付にのって、中型免許とって初めて新車で買ったのがXLXです。
全国制覇はすごいですね。私は琵琶湖や奈良、熊野あたりまでしか行ってません。信州、東北、北海道が中心でした。

思い出、いっぱい残りますね。
by キック1000回 (2015-11-08 07:42) 

j-taro

トリコロール流行ってましたね(ホンダ限定?)
初バイクがCBR250Rハリケーンの黒+ガンメタだったんですが、追加発売されたトリコロールカラーがうらやましかったです。
その後、アフリカツイン650でトリコロール乗れました(笑
by j-taro (2015-11-08 16:00) 

マニア次長

お”アライのMX♪
わし、今でも被ってるけど・・・。
かあるさんが黄色のメットなのは、DRのスズキカラーなんですね。
で、このモジャモジャ頭、かあるさん?
ホント?

by マニア次長 (2015-11-09 18:26) 

錆びオヤジ

DRにXLX ってことはかあるさんは
オフ車オンリーですか?
オンに浮気せずに偉いですね。

モジャモジャは失礼ですよね、
そりゃ、昔から今みたいには・・・ねっ
おっと、失礼しました、
by 錆びオヤジ (2015-11-09 21:33) 

あらい@富山

araiのMX当時モノは未だ手元に持ってますよ~、トリコロールの♪
インナースポンジが腐ってないか怖くて被ってないけど(笑)

by あらい@富山 (2015-11-10 18:12) 

かある

キック1000回さん
そう、昔です。
自分は、CB50Sから始まりました。
トルクは出ないけどグングン回転数を上げて乗るバイクでした。

残念ながら九州は北の方だけです。
いつか、南まで行ってみたいと思ってます。

by かある (2015-11-11 19:50) 

かある

j-taroさん
各社、イメージカラーがあるのですが、トリコロールはHONDAのイメージが強いですね。

by かある (2015-11-11 19:53) 

かある

マニア次長殿
社会人になった時に新しいメットを買いました。
以前、ブログに書いたやつです。
黄色でした・・・・・・
XLX250Rの朱色にあうなあ、って勝手に思ってます。

うーん、ホントです ^^;

by かある (2015-11-11 19:56) 

かある

錆びオヤジさん
一応、50CCがオンでした。
オフ好きというよりも、デュアルパーパス的にどっちでもいけるぜ、みたいなのが好みなのかもしれません。

昔は、そりゃ、フサフサだったんですよ(笑)

by かある (2015-11-11 19:59) 

かある

あらいさん
インナーは、、、
見るのが怖い?

当時のトリコロールなら、ディスプレイによさそうですね。

by かある (2015-11-11 20:00) 

やままさ

うーん。やっぱりMXかあ。
ブーツはもしかしてSIDI?
DR250Sが出た時はホンダは250R?
あまりDRの時代は長くない?
古い写真は味があって良いですねえ~。
DOSはぜんぜんわからなかったどす。

by やままさ (2015-11-12 18:38) 

かある

やままささん
それが皮のブーツだったことしか覚えてないんです。
残念。

そうです、DR250Sを買った時にはXL250Rでした。
DRは1年でサイドスタンドの根本がポッキリと......
コケたのも要因でしょうけど、溶接の強度不足だったと思ってます。
そんで、出たばかりのXLX250Rを買ったんです。

実は、DR250Sの時代はDOSじゃなかったどす。
FM11とかPC98vm?とかX60800とか国産独自OSの時代でした。
BASICの5inchディスクを挿入してガッチャンガッチャンとディスク音をさせながら起動するとか、、、
まあ、今から見りゃ、過去の遺物でどうでもいいのかもしれませんねえ。
DOSは社会人になったころ(87年頃)、Ver3.0あたりで、MS-DOSが出張ってきた時期です。XLR250Rが出た後の頃。

by かある (2015-11-14 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0