SSブログ

早朝ツーリングとXLX250Rのブッシュガード [バイクツーリング]

平湯遠征も終わり、日常に戻った日曜日、朝食を食べて5時半頃からいつもの早朝ツーリングに行ってきた。
暑さよりも寒さの方が苦手だが、暑さも辛いので早朝ツーリング。
道も空いてていい。


いつものところ
01-bike.jpg
青空の下、田んぼの緑も映える

こっちが北の方
02-bike.jpg
この山間を走って北上する。


その前に東を見ると日の出
03-sunrise.jpg
04-sunrise.jpg

05-sunrise.jpg
逆光のため、田んぼの緑が飛んじゃってるけどいい天気です。
山に少し霞がかかっている。

気持よく走っていつもの篠山のコンビニに到着し、ホットコーヒー
06-bike.jpg
07-bike.jpg
涼しいので、ホットで十分。

そのコンビニの真ん前にちょっとした林がある
08-sasayama.jpg
一面の田んぼの緑と青空

右の方にちょこんと見えるのは
09-sasayama.jpg
農家の人です。
ご苦労さまです。



~閑話休題~
XLX250Rのブッシュガード

先日、全国放送のニュースを見てたら最近リターンライダー(熟年)が増加とともにバイク事故が増えているそうだ。
気をつけねば。

バイクにABS装備義務化という話もこれに連動しているのかなあ。
自分としては、バイクの場合、費用アップの割にはABSの効果は薄いと思うのだが。それに、電子制御はどうも信用出来ない。EFIでエンジンが止まるならまだしも、ブレーキにねえ。高級なのになると傾斜センサーもつけるだろうし(当てずっぽう)、センサーの耐用年数もどうなんかなあ。

話がそれたけど、ブッシュガードの話に戻る。
ブッシュガードといっても枝なんかから手をガードするだけではなく、雨や風で指先が冷えるのを緩和する効果がある。
春や秋の急な冷たい雨にふられた時、急激に指先が冷たくなって反応速度が落ちて辛いめに会ったことは無いだろうか。
そういう時、ブッシュガードがあるとかなり緩和される。
特に熟年になってくると若い時のような反応速度は無理。
熟年ライダーでネイキッド等、ブッシュガードが無いバイクの場合、試しに取り付けてみることをお勧めする。

以下、ブッシュガードを無理やり取り付けた例。
現代のバイクはブッシュガード(ナックルガード)のたぐいは普通に付いているが、XLX250Rが発売された当時は、やっと見かけ始めた頃だった。

当時、バイクの新車更新が毎年のようにされて世帯交代が激しかった時期、XLX250Rも1年しか販売されない短期間機種だったのでブッシュガードは出なかったと思う。
そんな折、雑誌で同じ色のバイクが出ているのを発見。
ブッシュガードというものが付いている。
いいなあ、欲しいなあ。
で、取り寄せたのが今付いているブッシュガード。
XRのブッシュガードで、当時のことだから、取り付くかどうか、分からない。
物が届いてみたら、色は同じだけど、構造がぜんぜん違う。
グラインダーで削ったりして、XLX250Rに無理やり取り付けた。

自分は当時、雪国で乗っていたがこれを取り付けた後、格段に指先の冷えが緩和されたのに驚いたことを今でも覚えている。
ブッシュガードにこんな効果もあったとは、と目からうろこだった。
(少々、大げさかもしれない。)


以下、付けようと思えば、付くもんであるというという例。
何かの参考になれば幸いである。

右側
11-right.jpg
12-right.jpg
13-right.jpg

左側
15-left.jpg
16-left.jpg
17-left.jpg

針金で補強している。
元々は、針金無しで取り付けていたが、全然違う構造のものを削ったので取り付け部の厚さが薄くなって、何度か転倒する内にちぎれたので徐々に針金で補強するようになってこの状態に至る。

XLX250R用ではないが、HONDA純正品である。
21-right.jpg
22-left.jpg
傷のつき具合から、手を守ってくれた様子がうかがれる。
途中、長めのブランクはあったが、30年もののブッシュガードである。

くどいけど、安全のためにもブッシュガードはお薦めである。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

j-taro

ブッシュガードは冬場にうれしいです(^^)
走行風でどれだけ指先の熱を奪われてるかが実感できますね。
by j-taro (2015-07-26 18:54) 

かある

j-taroさん
ありがとうございます。
同感です!

by かある (2015-07-26 19:26) 

マニア次長

雪国では冬場は乗りません。
寒くなったら、コタツでミカン♪
10~4月は新聞配達と郵便局しか走っていませんよ~ん。

半年分、税金返せ~!
まてよ・・・10月のオフ会で矢立峠は4℃だったなあ・・・。
お~チビタイ・・・。
by マニア次長 (2015-07-26 23:42) 

キック1000回

私も同じXR用を付けてます。
付け方は少し違うようですが、こちらも強引に付けました。
もうキズだらけ。この前コケて穴開きました。パテで埋めました。
by キック1000回 (2015-07-27 07:33) 

かある

マニア次長殿
雪国のことは良く知ってますので当然、そのあたりを考慮してます。
2シーズンをバイクで越したバカを知ってます。

雪国のGWの雨は本当に冷たかった。

by かある (2015-07-27 22:45) 

かある

キック1000回さん
傷だらけとは役立ってますねー

どんな付け方をしたのか、今度、見せてください。
自分の方が強引な気がしますけど。

by かある (2015-07-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。