SSブログ

バイクでのキャンプで使おうとテント購入(ダンロップR326(3人用)) [キャンプ]

シーズンオフということもあり、買っちゃいました。
今使っているテントの下の方のシームシールが剥がれてきて水漏れがするようになったので、もう、そろそろ頃合いかなって。
しばらく、物色したあとにこれを選びました。

バイク用としては4世代目。
記憶が正しければ、こんな感じ。
1. ICI石井スポーツオリジナル(1人用)(30年前?)
2. モンベル ムーンライト(3人用)(25年前?)
3. LOGOS?(2人用)(10年前?)

2と3は、バイクにほとんど乗っていない時期、家族でのお花見、海水浴、ピクニックの基地としても活躍。
荷物を置いたり、末の子が赤ん坊の時にテントで留守番したり、意外と便利でした。


いつかは買おうと思ってたダンロップです。
約四半世紀前は、テントといったら、モンベルとかダンロップが憧れだった時代(個人的見解)。
モンベルは就職直後に買ったのですがダンロップはまだでした。

R326、3人用。
安い方のカラーリング(逆にレア度有???)。
07-tent.jpg

少し紹介。
袋(右のブロックはトンカチ代わり、大きさの比較用に)
01-tent.jpg

袋はペグ入れとテント本体入れの部分があります。
02-tent.jpg

ペグは樹脂製で少し不安。
03-tent.jpg

とりあえず、組み立ててみる。
04-tent.jpg
フライシートを取り付ける前。

このテントはポールがクロスしている中央部に特徴がありますね。
赤いポールでテントの両側を引っ張りあげて部屋の天井部を広くする工夫。
05-tent.jpg

拡大するとこんな部品があります。
06-tent.jpg
樹脂製ですが、ここが割れるとかなり厳しいことになりそうです。
上下があり、最初に間違えたくないところ。

フライシートを取付けた、完成状態。
07-tent.jpg
反対側も同じなので、両側から出入りできます。
ちょっと無駄のような気が・・・
と、思ったのですが、両側の上部を少し開放して風通しを良くするのも兼ねているのでは?
とまだ使ってないけど、
たぶん、そうだろうな。

ひさしがある。
08-tent.jpg

中はこんな感じ。
09-tent.jpg
下から見上げたら、天井側にフックが3か所。

3人用なので広いです。
10-tent.jpg
1人で使うにしてもこれだけ広いと荷物も入れてゆったりできそうです。


外に出てフライシートをめくってみると赤いポールの先は樹脂の輪っかで引っ掛けるようになってます。
11-tent.jpg

はずしてみるとこうなる。
12-tent.jpg


感想:
軽量化のためにジュラルミン製のポールはいいんですが、重要なところが樹脂製なので耐久性が少し不安だけど、実績があるテントだろうから余程のことが無い限り大丈夫だと期待しよう。
今、持っている2人用と同じか、少し軽い感じがする。

グランドシートは普通のブルーシート(確か、1.5*1.5mサイズ)を使ってますが、2人用でははみ出たのが3人用ではほぼ、すっぽり入るのでやはり大きくなってると実感。


工夫(その1)
13-tent.jpg
テント本体4隅すみは樹脂製ペグ
フライシートを張るときにつかうペグは今持っている2人用テントの金属ペグを流用することにしました。

工夫(その2)
取扱説明書は紙なので、防水対策で幅広透明テープを貼った。
本当は、パウチでするときれいにてきるんでしょうけどね。
14-tent.jpg
15-tent.jpg
最初は取説を見ながら組み立てるんでしょうね。
折りたたみ方も書いてあって親切心は感じる。

工夫(その3)
ポールがクロスする部分の例の樹脂にマジックで文字を書いて上側か下側かが分かりやすいようにした。
最近、記憶力が今ひとつなので、目で見て思い出すように・・・
16-tent.jpg

17-tent.jpg


同じテントを買おうかどうか検討中の人がいたら参考の一つになれば幸いです。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

マニア次長

ワーイ、今年からはこの中で大宴会だー!
私が「立ち小便禁止の鳥居マーク」をプレゼントしましょう。

なーんて事は無いから、安心して下さい。
やままささんは心配だが・・・。
朝になったら、5~6人寝てたりして・・・。

そうそうヘルメット、アライのクラシックタイプ・ジェットが1つ
(未使用品)が出てきました。
30年ほど経っている・・・。
まあ賞味期限を27年ほど過ぎていると言う事で、まあいいか。
でも、ダビダのお椀ヘル、欲しい。
高速道で捕まりたくもない・・・。
どうしよう。


by マニア次長 (2014-02-18 10:39) 

かある

マニア次長殿
宴会をするにはファミキャン用の大型じゃないと厳しいですよ。
持ってるけど、バイクに乗らない。
と、マジメなコメントを返してみる。

自分が持っている30年前のアライジェットはサイズMでしたが今はLL並にウレタンがヘタってます。使ってたので。
あまり使ってないショーエイのフルフェイスは今でも使えてます。
未使用だからだと思います。
ただし、信頼性は、よくわからないですね。
たまに使ってるけど。


by かある (2014-02-18 21:34) 

あらい@富山

おニューテント導入おめでとうございます\(^o^)/

こないだ偶然にも同じテントをチェックしてました。
買う予定は無いけど、小川テントとダンロップ比較妄想で(笑)

シンプルだけど、やっぱダンロップというブランドには強い信頼性を感じますね♪

by あらい@富山 (2014-02-18 22:08) 

j-taro

ダンロップの似たようなテント持ってます。たしか、90年代に購入したと思います(^^;
いざ使おうと思ったら、シームテープやゴムがダメになってそうです。


by j-taro (2014-02-19 19:11) 

かある

あらいさん
小川テントも候補でした。
ミルフォード23というのです。
他にもものすごく安いのもありますが、荷物置きに使えるようにフライシートが出っ張っているのが条件でした。安いのにはそういう形状のが見つけられなくて。

by かある (2014-02-19 19:38) 

かある

j-taroさん
90年代というと、一度、組み立ててみるほうがよいような気が・・・
天気が良ければあまりに気にしなくていいでしょうが、雨になった時には辛いです。もう、昔みたいにタフではないので(^_^;)
シームシールも補修はできると思うんですが面倒ですね。

by かある (2014-02-19 19:43) 

あらい@富山

おお!実はミルフォード23も候補に挙がってました。
かあるさんとは好みが合うのかな?(笑)

私の基準だと、収納時にサイドバッグに入るかどうかなので、
もし買うとなるとワンサイズ小さいのにするかも(^^:

でも、「大は小を兼ねる」のごとく、
最近のキャンプはストイック性より快適性追求が良いと思います。

今度見せてくださいね(^0^)
by あらい@富山 (2014-02-19 22:09) 

やままさ

テントを使用したのは鈴鹿8耐観戦に行った88年頃が最後で
物置に眠っています。(多分腐ってる)
なのでテントの良し悪しはわかりません。
たまーにホームセンターで3,980円とか目に入るぐらいです。
なのでオフ会はバンガロー等がないと実は参加できません。

毎朝小さなテントは張っているのですが・・・・・・(ウソダロ)
by やままさ (2014-02-20 13:00) 

かある

あらいさん
では、今後の機会にでも見てください。

特に、年齢的には快適性が大事ですね。
シュラフにくるまって露天で寝るのが気持ちいいという人もいらっしゃいますね。真似できないけど。

このダンロップ・テントはポールが短くなるので結構、収納しやすそうです。
しかも、本当に軽いです。

by かある (2014-02-21 19:30) 

かある

やままささん
テントの良し悪しは、、、うーん。
ようわからんです。

基本的には、快適ならそれでいいんでしょう。きっと。
ただ、ある程度は値段に比例するように思います。

by かある (2014-02-21 19:33) 

錆びオヤジ

新テントおめでとうございます。

私がはじめて購入したのは20代前半のころ、ホームセンターの
安物でした。

現在の2代目は底が薄めなので、初代の底だけを切り取りグランドシート
として活躍してくれてます。


by 錆びオヤジ (2014-02-21 22:11) 

かある

錆びオヤジさん
ありがとうございます。

初代の底をグランドシートに使えるということは結構分厚いんですね。
昔の方が丈夫、というのもあるかも(^_^;)

そうえば、リターンした時にグランドシートにしたのは100均のでした。
薄いので軽くてコンパクトなのはよかったのですが、耐久性が・・・
今はホムセンで買った300円代のブルーシートです。

by かある (2014-02-25 21:09) 

あらい@富山

しつこいレスでスイマセンm(--)m
自分的にテントとタープ性能は耐水圧性能だと思ってます。

20年位前に初めてコールマンのツーリングテントを投入した時、
大雨で周りのテント群が冠水した時に、水の上に平気でプカプカ浮いていたのには強い信頼性を感じました。

ダンロップのテントは返しが深いので、
絶対に冠水しないと云う神話があります。

て、グランドシートの底敷は100均のドカシートですが(笑)







by あらい@富山 (2014-02-26 21:11) 

かある

あらいさん
冠水しないという神話、なんだかたのもしいですね。

グランドシートは補助的なものなので防水シートならなんでもいいだろうなあって思ってます。
無いならないでそれでもOK。

by かある (2014-03-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0