SSブログ

風立ちぬ ~THE WIND RISES~  空に憧れぇてぇ~~~ エンジニアリング・ラブ・ファンタジー [雑感]

風立ちぬというアニメ映画を観に行って来ました。
風立ちぬ 公式サイト

ハニーと、行こうか、と、話してたら、結局、家族で行くことに(笑)

金曜日の夕方でしたが、すいてました。
小さいですが、穴場映画館ですよ。
01-cine-pipia.jpg
シネ・ピピア
阪急宝塚線「売布神社駅」前・ピピアめふ5F
(売布=めふ)


この映画ですが、
汗ふきタオルのハズが涙ふきタオルになるので事前準備しておくといいです。
エンドロールが終わるまで誰も席を立たず。
(絶対、みんな、暗がりで涙を拭いてた、ハズ。)


内容ですが、技術屋が観る視点と一般の人が観る視点が違うのだと感じました。

例えば、こんなのは普通の人にとっては見慣れない道具、ヘタすると、宮崎アニメが作ったアイテムと思われちゃうかも。
計算尺
計算尺は、アナログ電卓です。
脱線しますが、コンピュータには、今を席巻するノイマン型デジタルコンピュータとは別にアナログコンピュータがあったことをご存知でしょうか?
アナログコンピュータは、学校の実験で使ったことがあるだけですが、コンピュータにも黎明期があったのです。

雲形定規も見かけました。
これは、ちょっと使ってました。
(鯖の骨の曲線が雲型定規に入っていたかどうかは、知りません(笑))

自分の学生時代は、関数電卓(緑色LED?)になったばかり、在学中に自在定規が普及してきた時代でした。


以下は、独断と偏見の感想。
ネタバレにしたくないので、キーワード的に。
・会社重役や日本軍と主人公エンジニアたちの視点の違い。
・主人公たちはエリートエンジニアなので、いわゆる、庶民の生活視点とは違う。
・昔の人は、姿勢が良いのを思い出した。
・カプチーノ(←わざと間違えてます)が、いい道化師役を果たしている。

声優
庵野秀明:意外といい。
野村萬斎:映画を見た後に唯一、声を覚えている。

最近のジブリ映画に言いたいこと。
俳優ばかり声優に起用するのは集客的に有利なんだろうけど、印象に残る声の演技というのは何か、考えなおして欲しい(ハニーの意見でもある)。
映画をけなしてるのではないのでご了解下さいませ。
良い映画ですので、機会があればぜひ、映画館で。

カテゴリーは、
「エンジニアリング・ラブ・ファンタジー」 ←勝手につくった
といったところですかね。

そういえば、この映画館は、50歳以上で割引がききます。
そういう歳になっちゃった。


映画館の出口付近にこのポスターが!!!
どう?
02-eekagenni.jpg
関西以外の人にはインパクト有では?


晩ご飯は、飛行機の映画だったし、焼き鳥、どう?
って、ハニーに提案したら、実現しました。
(言ってみるもんです。)
11-toridole.jpg
帰り道沿いにあった、とりどーる。

しかも、運転はハニーなのでオヤジは飲酒OK!

久しぶりに生ビール。
12-beer.jpg
泡が柔らかい。

生ビールを2杯飲んで、
13-toridole.jpg
食べて、

しめは、
14-toridole.jpg
広島 賀茂鶴 特別純米 450円

最近、お酒もこのくらいの量で十分な身体になっちゃいました。

久しぶりの映画もいいもんでんな~


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

j-taro

風立ちぬはBDかテレビ放映で見る予定です。
最後までトイレがガマンできないかもしれない(^^;

by j-taro (2013-07-29 19:23) 

マニア次長

ハニーと映画館?、家族同伴かあ。 いいなあ。
「風立ちぬ」は見たいけど、暫くは忙しい・・・。

計算尺、使ってました。(今も机の中に有る。)
コレ一つで、ビルも立てば、時間も越えられる。
昔の人は凄い・・・。
電卓は出始め3万円くらいしたけど、関数計算が大変だったので買いました。(札幌でガソリンが70円・札幌ラーメンが350円だった冬季オリンピックの頃。 なんか、涙が出てきた・・・。)
そうだ、ワシの青春は札幌に置いてきたんだ。

宮崎映画、いいですよね。
くだらないのも有るけど。
「宇宙戦艦ヤマト」もいいし、「陸奥圓明流外伝」もたまに。
マンガも見てないなあ。
もう少し時間が欲しい。

酒飲んで寝よう。明日も早いから。


by マニア次長 (2013-07-29 20:07) 

キック1000回

私も見に行きたい。
今、ヤマト2199に、はまってます。以外におもしろい。
大昔を思い出します。
来週は、1時間スペシャルのもよう。

キックスターターはまだ壊れたままです。
by キック1000回 (2013-07-30 18:03) 

かある

j-taroさん
 トイレって?
まさか・・・・・
実は、自分も最近近いんです・・・・・・

by かある (2013-07-30 21:59) 

かある

マニア次長殿
 さすが、現役時代?
自分が買った時は1万円とちょっとだった記憶があります。

sin,cos,tanはもちろん
arcsin,arcos,arctanも一発で出る。
eもOK。10^xも。
lnも、logも。
いやー、計算が楽でした。

by かある (2013-07-30 22:05) 

かある

キック1000回さん
 早く、XLXが直るといいですね。

先日、ヤマトを観ました。
確かに、次回は1時間ですね。
背景のストーリーがスタトレ風になってきてるような気が・・・・・・
(でも、スタトレにもヤマトが出てるし、いいや)
ヤマト2199は、キャラデザインが美麗すぎるのが不満ですが、面白いからいいです。

by かある (2013-07-30 22:11) 

やままさ。

私も最近酒量が落ちてきました。
年のせいならよいのですが・・・・・・
秋のオフ会までは体調を整えないといけないので
酒も控えたいと思っています。





うそだよーん。
by やままさ。 (2013-07-31 08:27) 

かある

やままささん
 やっぱり~~。

気がつくと一本開けそうになる御仁にはかないませぬ。

by かある (2013-07-31 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1