SSブログ

XLX250Rのエンジンオイル交換とFタイヤ交換 [バイク]

今回も記録。
平湯から帰ってきて、エンジンオイルの交換時期を過ぎたので交換した。
ついでに、かねてからの懸案事項(笑? 泣?)であったオイル漏れ対策のパッキン交換を実施した。


エンジンオイル交換
オイルは、これから夏越えするので、初めて10W-40のG2にしてみた。
01-oil.jpg
G2は、G1よりもちょっと高価。

これまでは、いつもG1だった。
その前はウルトラU。
新車で買ってから、オイルは、3000kmごとに交換してる。
マメでしょ。

Oリングを交換する時にオイルフィルタも外したので2L全部を入れた。
(これ、規定量だけど、最近のバイクはもっとオイル量が少ないそうな。)
オイルフィルタはまだ3000kmなので、再利用。
オイルフィルタを外さなければ、1.8Lを入れる。

昨年の今頃は、オイルの減りが気になってた。
1000kmではっきり分かるほど減ってた。
その後、昨年の秋に、バルブステムシールとピストンリングを交換して、オイルの減りは少なくなってると思う。
今回の交換では、3000kmでオイルゲージの下限になる程度だったので、今でもオイルはある程度は減っている模様。
後ろを走ってくれたj-taroさん、Uさんからの情報では、オイルの匂いがするそうな。
古いバイクなのでそういうもんなんでしょう。


オイル漏れについて

今回、A(純正部品)のOリングを交換した。
前回のオイルフィルタ交換時にB(純正部品)の大きなOリング(カバー側に付いている)を交換したんだけど、オイルがまだにじんでたのでした。
02-0-ring.jpg

パーツリストを見たんだけど、どっちが迷う絵だったので両方手配してみた。
03-0-ring.jpg

当たりは、91301-KF0-000の方だった。
もう一つは、オイルフィルタにつけるみたいだけど、元々、オイルフィルタに同じようなのがついているみたいなので使ってない。
(Oリング3種類共に部品在庫があった。)

ちなみに、左が新品、右が古い方。
04-0-ring.jpg
古いほうが穴径が大きくなっている。

交換後、ここからのオイルにじみは無くなったみたい。
(実は、他に2か所オイル漏れの部分がある。それはまた別の機会にでも)


ついでにスパークプラグも確認。
05-spark-plug-iridium.jpg
結構、消耗しているような気が・・・・・・?
イリジウム(DPR8EIX-9)だが、2万km走ってる。
交換時期かな?

手元にあった、DPR8EA-9を取り付けた。
06-spark-plug.jpg
Rは抵抗の意味らしい。
(サービスマニュアルの指定は、DP8EA-9)

電気回路的に思うに、
抵抗が入っているので、少しスパイク波形のピークが鈍るかも。
少し、タイミングが遅れるかも。
まあ、そんなにピーキーな精度ではないと思うので大差ないだろう。
抵抗が入っているので雑音には有利なはず。
自分の鈍感・体感では、走り、雑音に関してイリジウムと標準とR付きの違いが分からないけど。



フロントタイヤ交換

SHINKO
SR244 3.00-21 51L 4PR T/T
11-front-tire-shinko.jpg
日本の会社ですが、韓国向けが多いそうな。
今回選んだ理由は、一番安かったから。
使ったことがないメーカだし。

今のタイヤは、1.4km走ったことになるので結構、もった方かな。


交換後
12-front-tire-irc-and-shinko.jpg
IRCとパターンが似ていますね。


ここで問題発生。
タイヤ交換後に空気を入れてもタイヤが膨らまない!

やってしまった~
13-tire.jpg
見事にタイヤレバーで挟んだような穴が開いてる。
タイヤが細いので噛みやすいのかな。
フロントばっかりでこれをやっちゃう。

新品の予備を持ってたので交換したけど、練習を兼ねて、穴を開けちゃったチューブにでっかいパッチを当ててみた。
でも、空気が少し漏れる~ ←ヘタだということです。
さらに、小さいパッチを当てた(朱色のパッチ)。
14-tire.jpg
結局、不安なので2りんかんに行って予備の新しいチューブを買ってしまった。
パッチを当てたのは、予備の予備ということにした。

径が大きいフロントチューブは、出先でリアがパンクした時にも非常用として使える(と、昔の本に書いてあった)
ので常に一つは用意している。

ドラムブレーキなので、ドラム内径の寸法を測ってるが、今回は、130.0mmだった。
15-drum.jpg
131mm max.なので、これを越えたらどうしよう~
寸法を測定し始めてからの予想としては、あと、5万kmで131kmに達しそうだ。
と、なると、距離計が10万kmを越えた頃か。
それまで、乗ってるかな?


ついでに、ブレーキワイヤにオイル注入。
16-wire.jpg
ストレートの注入治具。
何かのついでに以前、ポチってたのだが、使ったことが無かったので初めて使ってみた。
簡単ですね、これ。
直ぐに下の方からオイルが出てくるので中を通ってる感がある。
注入したオイルは、手元にあったCRC 5-56。
専用オイルの方がいいんだろうけど。



ついでに、夏用のグローブ

TAKAI LEZANOVA
21-gloves.jpg
意外と良く、手にも馴染んでたのでずっと使ってたけど、そろそろ限界に来ている。
昔、サイクルワールド西宮(今は無いですが)で購入したが、革製なので長持ち。
指の両側面がメッシュになっているので蒸れない。

2りんかんに行ったついでにグローブも物色してみたけど、気に入ったのが無かった。
熱風の中をバイクセブンまで行く根性なし。
22-gloves.jpg
980円のを買ってみた。
手に馴染むかな?


作業場所は一応、午前中なら日陰になるが午後には日が当たる。
早く終わらないと猛烈な暑さになる。
午前中でも扇風機を持ちだして作業した。
エアコンが効く作業場が欲しいものです(実現性は乏しいかな?)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

j-taro

トリッカーに、新車時からイリジウムプラグに交換してました。8000kmほど走ったので、新車装着時のノーマルに戻しました。
体感できるほど違いがわからないので、これからはノーマルでいいかな?

アフリカツインに乗ってた頃、Vプラグに換えたときは低回転からスムーズになって体感できたのですが(^^;
by j-taro (2013-07-28 09:49) 

かある

j-taroさん
 イリジウムとノーマルの違いは車種によって違うんですね。
コストも含めてベストフィット、これですね。

by かある (2013-07-28 19:28) 

マニア次長

この暑いのに、お疲れ様です。
さすが几帳面なA型、キチンと整備してますね。(私もA型なんだが、大雑把。)
OILは私はここ30年、バルボリンレーシング20W-50です。(たまに10W-40で先月までは1Lで498円だったが、7月から1L698円に値上がり。)
G2は高くて手が出ない・・・。
Fタイヤは「のような物」はKENDA21インチ・3,750円だったかな。
プラグはNGK・D8EAで2本で450円。

安く上げないと、他に予算が回らないんです。
そろそろ、オフ会用に自分のバイクもやらなくっちゃ。(OIL交換しかやってないから。)

焚火オフ会行きたいが、炎天下大渋滞の中に入るファイトが無い・・・。



by マニア次長 (2013-07-29 08:06) 

かある

マニア次長殿
 おはようございます。
自分は、一応、バイクメンテ歴3年なので指定以外のオイルは使ったことがないです。ホームセンターに10W-40の1Lで600円くらいのが売ってるんですが・・・・・・・

by かある (2013-07-29 08:40) 

錆びオヤジ

私も昨年エンジンを開けてからウルトラUからG1へグレードアップしました。G2へは、次に開けた時かな?

タイヤレバーでのチューブ切れ、私も毎度やっちゃいますよ、実際のパンクの穴以上にパッチだらけです。
by 錆びオヤジ (2013-07-29 21:30) 

かある

錆びオヤジさん
 最近、Uが近くで売ってないんです。

毎度やっちゃうとのこと、少し、安心しました。
自分だけじゃないんだって^^;

by かある (2013-07-30 21:51) 

キック1000回

かあるさん
オイルゲージ樹脂製ですか?
私は、7万キロ近辺で折れました。中に落ちたまま、気が付かず走ってました。
入手できれば金属製に変えたほうが良いです。
by キック1000回 (2013-07-31 08:44) 

かある

キック1000回さん
 折れるんですか・・・
確かに、樹脂製だもんなあ。
7万kmというと、あと、1万kmとちょっとで到達予定。
助言ありがとうございます。

金属製も売ってたんですか・・・・・・
金属製のが無ければ、今のうちに寸法を測っておけば、面倒だけと別のゲージを工夫することができそうですね。

by かある (2013-07-31 19:01) 

やままさ。

XLXはSよりエンジンが高性能なので良いオイルをきちんと交換した方が良いと前にメンバーがおっしゃってましたね。

私の場合はオイル量を常に確認することがまず必要だと思っています。
(漏れてる)
by やままさ。 (2013-08-01 11:33) 

かある

やままささん
 やっぱり、古いバイクは漏れますよね。

オイルはマメに交換していますが、G1が良いオイルかどうかは、分かりません。標準オイルではありますが。

by かある (2013-08-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0