SSブログ

山陰へ行こう! ~オヤジの家族旅~ [色々]

約1週間前のこと、今回は、ハニー主導による家族旅行です。
運転もほとんどハニーということで、オヤジにとっては超~、楽な旅行のはず。

3時に目覚ましが鳴り、起床。
4時に出発。
目指すは、出雲地方!

最初に到着したのは、ここです。
足立美術館
01-adachi-museum.jpg
開館は9時からみたいですが、9時ちょい前に到着。
2つの建物(右手の建物は新館、左は休憩、おみやげ屋。)の間を通って行くと、本館の入り口がありました。

ここが本館の入り口
02-adachi-museum.jpg
この美術館は個人の収集品がドバーッと展示されています。
全然、知らなかったけど。
ほとんどが日本の展示品です。
基本的に写真撮影禁止ですが、撮影してもよい場所もあります。

日本庭園
03-adachi-museum.jpg
04-adachi-museum.jpg
05-adachi-museum.jpg
06-adachi-museum.jpg
新緑がまぶしい。
かなりきちんと手入れされている模様。
維持費がかかってそうです。
ちなみに、入館料もそれなりにします。
でも、閲覧者も多いです。
人気なんですね。

07-adachi-museum.jpg
池の中に何かが?
08-adachi-museum.jpg
こんちは~

09-adachi-museum.jpg
今回、長男は、一応、独立しているのでいません。

あの、有名な、横山大観とか魯山人とか。
魯山人のような人生、ええなあ・・・
自分なんか、アクセク働き過ぎだよなあ・・・・・
まっ、でもいいや(^O^)/

本館から新館への移動は地下通路です。
真っ直ぐなので撮ってみました。
11-adachi-museum.jpg
新館には最近の絵画があるのですが、これが意外と見応え有。
でも、人は少なめ。
でっかい絵ばっかりですが、同年代の画家もいたりして、どういう人生を送ってんだろう、とか想像しちゃいます。
ハニーからメールが来たのでそろそろ退散。
結局、自分が最後まで中にいました。

ところで、足立美術館の隣には、安来節演芸館:安来節の殿堂があります。
なんとなく、気になる。
あっ、安来と書いて、やすき、と読みます。(やすくる、ではない。誰?そんなこと言ったの?)
やすぅ~きぃぃぃ~~
っていう民謡が有名ですね。
どじょう料理も・・・・・・・・・・・・(食べたことはないけど)

よーし、次!
今度は一転して、
出雲弥生の森博物館に行きました。
31-yayoi.jpg

こちらは入館料無料です。
フロアには大きな地図があり、出雲地方の古墳の位置がよく分かる仕掛けになってます。
32-yayoi.jpg
展示室内の写真撮影はダメみたいなのですが、ミニチュアがよく出来てました。

館から外に出ると古墳の公園があります。
本物です。

もう、初夏のような陽気なのですが、
オッ、カミキリ? ハンミョウじゃないよなあ。
33-yayoi.jpg

古墳の展示がありました。
35-yayoi.jpg
ボタンを押すと、最初は何も無かった所に浮き上がってきて、というしかけがあります。
心霊写真?
36-yayoi.jpg

ピースはええっちゅうねん。
37-yayoi.jpg
西谷2合墓 内部解説パネル
第35回島根広告賞 銀賞受賞!
38-yayoi.jpg
とのことで、ほとんど人が来なかったけど穴場的に良い展示でした。

とかなんとかで、昼過ぎに出雲大社近くに到着。
今年は、平成の大遷宮なんです。
41-izumo.jpg

歩いて行くと、
モトラ。
42-izumo.jpg
ナンバーは付いてませんでした。

ちょっと遅目のお昼ごはんは、割子そば、子どもたちは焼きそば。
43-izumo-lunch.jpg
44-izumo-lunch.jpg

お宿は竹野屋という旅館です。
45-izumo-takenoya.jpg
なんでも、竹内まりやの実家とのこと。
全く興味が無いオヤジは全然、知らなかった。

晩ご飯はガッツリありました。
46-izumo-takenoya.jpg

地酒をお願いすると、
47-izumo-takenoya.jpg
本醸造 天穏
神話の国 出雲の国
板倉酒造有限会社
北山山系の伏流水を使用
と書かれてます。
いけます。

地酒はこれだけだそうで、2本、頂きました。
もうちょっと種類があったらいいのにな~

飲んでるといろいろやって来ました。
48-izumo-takenoya.jpg
49-izumo-takenoya.jpg
お腹いっぱいです~

部屋に帰ってから、近くのコンビニで事前に入手していたこれを少々。
50-izumo-takenoya.jpg

酔っ払ったオヤジはお先におやすみなさーい。
(続く)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

n

お宿で一杯、至極の時ですね^^
by n (2013-05-19 20:41) 

かある

nさん
 こんばんは。
おっしゃるとおり、至極の一時でした。
たまには、こういうのもいいです。

by かある (2013-05-19 21:06) 

マニア次長

かあるさん、最近旅行づいていますね。
何で今の時期に出雲へ???
神様?髪さま?が集まるのは、5ヶ月は先だしなあ。
でも、うらやましい。

私も、ホトケになる前に、旅行しとこっと。
ホトケと言うより、ホットケと言われそうだが・・・。
今回、とんぼ返りで神奈川を往復したけど、温泉回って帰ればよかったなあ。 失敗したあ。 
by マニア次長 (2013-05-19 22:39) 

やままさ。

しっかりと家庭サービスしてますなあ。
これで夏の遠征もOK?

温泉旅行私も行きたい。


by やままさ。 (2013-05-20 18:38) 

かある

マニア次長殿
 なぜ、この時期だったのかはハニーに聞かないと分かりませんが(←実は、聞いてない^^;)、最近、子どもたちも大きくなってきたので、そういう時期に行けないということですね、きっと。

自分勝手なホットケ旅行がしたい、今日このごろです。

by かある (2013-05-20 23:12) 

かある

やままささん
 きっと、OKです。
家族はいつも行っていいよって言ってくれますから。
仕事さえ何とかなれば・・・・・・・・・

by かある (2013-05-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0