SSブログ

引きこもりオヤジの戯言 [健康]

私事で申し訳ないですが、今年の冬は健康関連のイベントからなかなか開放されない。
ここまで続けば、これは、もう、ブログネタにするしかないか、と、いうことで書いちゃいます。退屈だし。
........ああ、腰が痛い。


まず始まりは、昨年の年末。
健康診断の心電図でいつも異常が出るので行きつけのお医者から24時間のEGC(Electrocardiogram、ホルター心電図)を取ってみるように言われたのでした。最初は、また今度、って言ったのですが、目が怖かった。「はい」って言っちゃいました。
心電図の軽い異常は社会人になった時の健康診断から出ていたのですが、心配するような異常じゃないから大丈夫って言われていたのが、最近、歳を取ってきたせいか要観察みたいな表現に変わってきて。
で、このEGCというのをやってみたのですが.....

朝、病院によって胸に貼ってもらいます。白いので他の心電センサーと見分けにくかもしれないですが、上の真ん中辺りに記録機があります。最近のは結構小さくなっているそうです。波形をメモリに記録し続けるのです。
このまま、会社に行って普段通りの生活をして翌朝、会社に行く前に嫁さんに預けて病院に持って行ってもらいます。(・・・それにしても、貧弱)
01-egc.jpg

こちらは、何か異常があればそのボタンを押すように言われて渡されたスイッチ。
使わずじまいでしたけど。
02-egc.jpg

普段、うずくまるようなきつい痛みがあるわけではないのです。ほら、誰だってあるでしょ? たまに胸がキュッとくるやつ。あの程度なんです。
まあ、念のためにチェック程度かな、と思ってたのですが、数日後、家に帰ったら病院から電話が。時間外だけどいいから来てくれと...
異常がみつかっちゃったのです。いずれも寝ている間に起こるのが特徴ですが、一時的に血流が少なくなるような症状だとか。この症状がひどいとシンキンコウソク? ちょっと無呼吸症候群のけがあると嫁さんから言われていたので、それも関係があるのかなあ。webで調べた範囲では関連性はあるみたいらしいですが、はっきり分かっていない模様。いびきが大きい人は注意しましょう。

設備がある大きな病院で検査を受けることになり紹介状を書いてもらいました。年末だったので予約して年明けに検査です。
心臓のCT、これは、造影剤を血管へ注入しながらCTを撮るのですが、造影剤が入ってくるのが分かるんです。腕から心臓へ、その後、たぶん、腎臓へ温かいものがガーッて入ってくる「新感覚」です。医療について素人なのでこれは想像です。腎臓へ(想像)来たときには、正直、股というかお尻のあたりというか、その辺が温かっくなったのでお漏らししたかと一瞬ビクッとしましたよ。お漏らしは恥ずかしいですもんね。
検査結果は動脈硬化がなく異常見つからず。
それから心臓のエコー。これも異常見つからず。
さて、次は、カテーテルを入れる試験で2,3日入院する検査とのこと。えーっ、さすがにそれは憂鬱。まあ、この検査をして異常部位が見つかっても結局は同じ薬で治すしかないそうなのでやりませんでした。

結局、原因分からずのまま。心臓関連で処方される薬が増えちゃった。

そうそう、面白い薬も持たされました。もし、急に胸が苦しくなったら舌の下に入れて溶かして飲む、舌下錠という薬。よく、映画やドラマで見るようなやつですね。渡されたのは、ニトロペンっていいます。名前からピンと来ました?
そうです、ニトログリセリンです。
(薬の期限が過ぎたらハンマーで叩いてみたり、バイクのタンクに入れてみたりしたらどうなるかなあ。XLXが超加速を見せたりして。映画の見過ぎ???)

その後、うまいこと土日に風をひいたり、健康診断で引っかかった先日の大腸カメラをしたり、なかなかゆっくりさせてくれません。

よーし、今度の日曜日に日本酒でも飲むか、と焼酎で少しずつリハビリ(!)をしていた先週、LEDのプチ改造のブログを書いた翌日の午後に少しバイクで走ろうか、などとたくらんでいたら、妙にゾクゾクするなあ、と、体温を測ったら37℃を越えているじゃありませんか。夕方から38℃を越えちゃったし。普段は、35℃の低体温体質なものでこの温度差はたまりません。月曜日に病院に行って、鼻の穴に何やら検査体を突っ込まれて、その結果は、見事、A型陽性って........
今年の冬はいったい何なんだ。
インフルエンザのお陰でタミフル5日分渡され、全部飲み切るまで人前に出ちゃいかん、と宣告されてしまいました。
つまり、今週は、この忙しい時期、家で隔離状態ということです。他の人にうつしちゃいかんのです。


こういう訳で、引きこもり、隔離、の状態で布団に横になりすぎて腰が痛い状態でノートパソコンを使ってブログを書いているという次第なのです。
今はタミフルが効いているせいか、ウィルス君もおとなしくなり、熱も下がり喉や体が痛いだけ。あとは、タミフル攻勢の手を緩めずに撲滅するのみです。アタタタタタタタタタタタターーーッ!!!


熱が下がってくると普通に思考できるようになるので、積読しといた小説やネットである意味、有意義な時間を過ごせているかも。
動画サイトでは、
オラオラオラオラオラオラーーーッ、無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーっ、とか。
宇宙は最後のフロンティア、とか。
結構ありますなあ。

ついでに、これだけ書いておこう。
「老人Z」というアニメ。もう、20年以上前(1991年)のアニメですが、あまりに時代を先取りしすぎて、今観直すとシャレにならんです(当時はギャグアニメだと思ってたのですが)。
 ハルさーん、海が見たいよー。
 厚生省をなめるなよー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・隠れた傑作・名作(迷作)...(^^)v


今度の冬、早く終わらないかなあ。もう、これ以上、何も起こらないでくれよなあ。 あーっ、腰痛い。柔軟体操しなきゃ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

やままさ

これだけしっかりと検査をすれば安心ですねえ。

私も暖かくなる前にいろいろやらないと・・・
by やままさ (2012-02-16 08:14) 

かある

やままささん
 戯言にお付き合いいただきありがとうございます。
 初めてするのはまあ興味もあるのですが、二度目はしばらくごめんですね。

by かある (2012-02-16 20:36) 

青空駈

歳とるとねえ 特に一昨年は厄年ではなかったですか?
ワタシは椎間板ヘルニアと脊椎狭窄症で座る姿勢意外は痛くて眠られなくなって背中を断ち割ったよ(笑)それが去年の1月のこと
お互い いろいろと体にガタが来る頃
無茶していた二十歳頃が懐かしいね
なんて言い出したらもう年寄り(笑)
by 青空駈 (2012-02-17 19:51) 

かある

青空駈ちゃん
 まだよ、まだまだ。
こんな平凡な人生でも、意外と退屈しないものであるよね。

by かある (2012-02-17 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0