SSブログ

とあるオヤジの初体験-完結- (大腸カメラ) [健康]

寝不足の夜が明けて、朝になりました。
お茶や水は飲んでもいいのです。
高血圧の薬だけを飲んで、8時30分前に嫁さんに病院に送ってもらいます。
事前説明を受け、そして......
ロレナックという下剤の服用開始。
・2L入り容器からコップに約200mLを入れて飲みます。
・12分待ちます。
・2L入り容器からコップに約200mLを入れて飲みます。
・12分待ちます。
を繰り返してロレナックを全部飲み切ります。
下剤なので、途中に何度もお通じです。

ロレナックの味はというと、スポーツドリンクに近いのですが、なんとなく人工物のような風味がします。
ウゲーってならないように自己暗示をかけます。ゴクッゴクッとああおいしい、(ウゲッ)。コップを飲みきって、
もよおすと、ジャー (ご想像にお任せします。)
12分経った。さあ、コップに注いで、おいしいよな、(ウプッ)。
の繰り返し。
口直しに水も飲みます。飴も、噛み砕かないように注意して舐めてもいいです。

出すたびにトイレ内のボタンを押して看護師さんに見てもらってから流します。
お昼ごろまでには出尽くします。

本を持っていったのは正解でした。時間つぶしになります。
予備パンツを持って行ったのですが使わなくてすみました。
何度も出すので、おしりの(*)が痛くなります。
ウォッシュレットの水(最弱設定)でも最後の方はヒリヒリして激痛がするのでペーパーで水気を取る程度しかできません。他から見ると情けない状態。

さて、出るものも出尽くして胃袋もグウグウ、後は呼ばれるのを待つだけ。
自分の番が来てベッドに看護師さんのいうとおりに膝を折った状態で横になります。
目の前にはディスプレイが設置され、カメラの画像をリアルタイムに見ることができます。
痛み止めの点滴を受けて、いよいよその時が。イテテテ、入り始めたみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Zzzzzzz
寝てしまいました。
痛み止めの麻酔と昨晩の寝不足のせいでしょう。
気がついたら別の部屋に移動されてました。
5分くらいだったそうです。
先生に呼ばれて録画映像を見せられ、全く問題なし。
最後はあっさりと終わってしまいました。

麻酔が残っているため、立つと少し体がふらつきますが、病院を出て近くのモスバーガーまで歩き、嫁さんに車で迎えに来てもらっている間に遅めの昼ごはんを食べました。(麻酔のお陰で運転や自転車はダメなのです。)

もし、ポリープを取っていたら、1週間安静、食べ物はお粥になってしまっていたところでした。
(カラー写真付きの報告書をもらったのですが、その写真をアップするのは止めときましょう。)

なにごとも体験しなければ分からないのものですが、こういう時には健康は大事だなあ、って思います。
前日からの専用食、下剤、そして、当日午前中の下剤。準備の方が大変な検査でした。

(おしりに薬を塗ろうっと。)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

オヤジR

お疲れ様でした~。。。

かあるさんが、むかーし少年ジャンプでやってたアノ漫画ファンだということ、再認識しちゃいました・・
(せっかくの初書き込みなのに・・)
by オヤジR (2012-02-04 22:57) 

かある

オヤジRさん
こんばんは~

あれっ?
痔が出ました?
  (ベタな駄洒落。) でも、オヤジだからいいの。

あの漫画は同世代である証ですな。

by かある (2012-02-05 00:18) 

やままさ

「異常なし」
よかったですねえ。
これでまたしばらく?安心して飲めますなあ~。

やっぱり当日2L飲むんですね。
でも入れ始めて眠っちゃうなんて考えられない。
途中でコーナーを曲がるときにすごいイタカッタ事を思い出しました。
胃カメラの方が楽だとその時は思いましたが・・・・
by やままさ (2012-02-06 08:24) 

かある

やままささん
 そうなんです。経験者からお腹の中をカメラがグリグリと移動するのが気持ち悪いと聞いてたのですが、眠ってしまったので、なーーんも覚えてないです。(^_^;)
可愛い看護師さんに、もしかして、眠ってました?って聞いたら、そうですよって言われました。
前日からの下剤でヘトヘトになって寝不足になっていたので、翌日午前の2Lでついに限界に来たのでしょう。

お酒はちょっとずつ増やし中(リハビリ)。
送って頂いたのはもう少し本調子になってから飲みたいなーと思ってます。

by かある (2012-02-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0