SSブログ

とあるオヤジの初体験 [健康]

みなさんは以下に申し上げるような経験をしたことがあるでしょうか?
いや、既にご経験されていて、何を大げさなと思われる方もおられることでしょう。
しかし、誰でも最初は緊張するものです。

私の場合はこんなんでした。
まあ、あるオヤジのこういう経験もあるなということでご興味のある方は読み進めてみてください。


話は昨年末にさかのぼります。

会社の健康診断の結果通知が届き、二次検査の必要がある。丸一日かかる検査の予約と説明をするので指定する時間に来いとのこと。
便に潜血があった模様でした。
20年くらい昔に引っかかったときはお尻の穴を見られて終わったのでそんな検査かなと思っていたけど、カメラを入れるとのこと。(やはり、年齢のせい?)
カメラって聞くと、胃カメラを思い出しますが、今度は大腸を見るのです。

女医さんから、
「これから予約をします。会社と提携している3つの病院なら検査代は「タダ」です。どうします? 他の病院なら、ご自分で支払ってもらう必要があります。」
今、思えば、最初から検査ありきの話ぶりでした。まんまと話に乗せられたのでしょうか? 拒否できたのでしょうか?
正直、いきなりカメラ検査と言われて動揺してしまったことをここに白状いたします。
しかも、おしりから入れるというのです。誰だって、不意をつかれますよねえ?
更に、タダって言われれば、検査してもいいかな、って思いますよね?
「丸一日かかりますが、いつにしますか?」
土曜日もできますか?
「ええ、病院は土曜日もやっていますよ。」
じゃあ、土曜日でお願いしようかと思いますけど、注意することなどはないですか?
「普通は、金曜日にされる方が多いですね。」
えっ? なんでですか?
「もし、土曜日の検査で何かあれば、翌日が日曜日なので月曜日まで待ってもらわなければならないから金曜日を選ぶ人が多いですね。何かあれば土曜日がありますから。」
ちょっと、ドキッとしました。じっ、じゃあ、私も金曜日でお願いします。そりゃ、カメラをあそこに入れるのです。もし、何かの事故があったらと思いますよね。会社を休むことになりますけど。
「次は、どこの病院にします? 3つの病院がありますけど。」
それぞれ、会社付近ですが最寄り駅が違う病院を紹介されます。
一番近いここでお願いします。
「はい、ここですね。」
.....ちょっとお聞きしますが、3つの病院でオススメはあります?
(一応、聞いておかないと、と、警戒心が頭をもたげます。)
「検査自体はどこでも同じですよ。」
じゃあ、どこでも同じなんですね。
「検査は同じですが、ポリープが見つかった時に切られやすいところとかの違いはあります。」
ええっ? どこがどういう感じなんですか?
「こちらの先生は、直ぐに切りますね。えっと、こっちの先生はできるだけ残しておくと思います。こちらは中間ですかね。」
近くなので選んだのは、直ぐに切るという病院でした。
・・・・・変更します。中間の病院にさせて下さい。よく分からないので極端な選択をせずに中庸を選ぼうという心理です。
「分かりました。こちらで予約しましょう。」
と、言う訳で、目の前で予約してもらい、後日、事前説明を受けるためにその病院に行くことになりました。

その病院は自転車だけで行くのにはちと遠いところです。
説明を受けるために一度、家に帰ってからバイクで行きました。
そういう訳で、若いおねえさんから検査の説明を聞きます。
この検査、前日からの準備が必要です。

まず、食事。
検査前日の昼食、おやつ、夕食の3食が入っています。
エニマクリンCSという箱に入っています。グリコがこんな製品を作っているなんて知らなかった。
以下、箱の拡大写真です。
01-daichoo.jpg

昼食。飲むゼリーです。以下、箱の拡大写真。
02-daichoo.jpg

おやつ。お腹が減ったら食べます。15時に食べました。普通のカロリーメイトとビスコとグミみたいなんですけど。
03-daichoo.jpg

夕食。定時退社して19時頃に食べました。お粥と味噌汁です。
04-daichoo.jpg

味はどれも、まあ、美味しかったです。量は少なかったけど。まるで、ダイエットしてるみたい。


そして、21時にいよいよ下剤です。
・ガナトン1錠
 普通の錠剤です。
・ラキソベロン2本をコップ1杯の水に溶かしていただきます。
 オレンジジュースみたいです。
・マグコロナールPをコップ1杯の水に溶かしていただきます。
 白い粉をコップに入れるときにこぼれやすいので注意です。うーん。味はつけてあるけど。
05-daichoo.jpg

そして、約2時間、次第にお腹がグルグルと。第一波がやってきました。
その後、第2波到来。
第3波くる?
トイレの近くに待機するため、今夜はコタツから出られないかも・・・・・・・・
お腹すいた。

(意志力が勝れば、続く)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

やままさ

最新の便洗浄はそうなんですね。
前に大腸スコープやったときは朝1リットルの液体を飲み一気に出した覚えがあります。
ほんの1%の確立でもやることはやっておいたほうが安心できます。

ちなみに私は来月MRIです。(肺)

尿鮮血は+2 γ-GTPは90 (未再検査)

いい結果をお祈りしてます。
by やままさ (2012-02-03 12:56) 

かある

やままささん
 ありがたいことに結果異常なしでした。
液体を飲む話は、翌日続きがあります。

肺のMRIはどんなんでしょう。いや、やりたいということではなくて。
ちなみに、昨年末に心臓のCTをしました。造影剤を点滴で入れるのですがその感覚がなんとも。おしっこ漏らしたのかと一瞬勘違いしました。

こんな経験が増えていくのも、なんだかなーー。


by かある (2012-02-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。